必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【HSS型HSP】隠れHSP、あなたの周りにもいませんか?

おはようございます。

実は自覚のない隠れHSPもたくさんいるのではと思う

HSP持ちチェスキーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

HSPの中でも少数派HSS型のHSP

HSPの中にも実は一見HSPには見えない

HSS(High Sensation Seeking )型のHSPという

分類があることを知っていますか?

 

 

HSS型は好奇心旺盛で初めての場所や人にも臆することなく

休みの日にもじっとしておらず出かけて色々見て回ったり

友達と話していることで元気になっていく。

 

HSSは強い刺激を求める人と直訳できるので

好奇心に満ちていて、やる気もあって衝動的で飽きっぽい人と言えます。

 

 

 

外的刺激を好むHSS型に

HSPの敏感さや直感の鋭さ、共感力の高さを併せ持っているのが

HSS型のHSPとなります。

 

HSPのうち3割がこのHSS型も持っている人たちということです。

 

 

私はHSSそれとも非HSS ?

自分はHSSを持っているのかちょっと考えてみたんですが

そういう部分も一部あるけど違う部分のほうが大きいので

内向型HSPだと思います。

 

 

HSSぽいところ

旅行が大好きで国内も海外も一人でどこにでも行くし

旅行中はかなり行動的で、いろいろなものを見ておきたいタイプ。

自分で全てをコントロールできる個人旅行を好みます。

 

 

HSSではないと思うところ

普段は、家にずっと引きこもって静かに過ごしていたいし

初対面の人と話すのもとても苦手です。

 

 

 

 

HSS型のHSPは大変だと思うところ 

それにしても・・・

HSS型のHSPは内向的なHSPよりもさらに疲れる気がしますね。

自分から外に出ているので

それだけ外からの刺激を多く受けるでしょうし

細かいことにも気が付きますし。

 

他人から見ると元気いっぱいで、誰とでも臆することなく話すことができて

堂々として見えるので、図太いのかと思いきや

実際には繊細なので陰ではとっても疲れている。

 

身近にもHSSのHSPの友達がいるので

大勢でいるときはとても明るくムードメーカーとしてふるまっていますが

あとでぐったりしているところも見てるので

無理しなくていいのに・・・と思ってしまいます。

 

 

 

そういう人はいじられてしまったりもしますが

その場では明るくふるまっているので傷ついているとは気付かれません。

だから、図太い人からぐさっとくる一言を言われたりもします。

 

 

HSPという言葉がもっと一般に浸透してほしい 

HSPという言葉を私が知ったのも

書籍の種類が増えてきたほんの数年前なので

まだHSPの言葉すら知らない、自覚もない隠れHSPが沢山いるのでは?

と思っちゃうんですよね。

 

 

HSP自体は全体の5人に1人いるといわれていますので

周りを見渡すと、この人もそうかも?と

なんとなく思える人が何人かいます。

さすがに本人には言えないですが。

 

話を聞いていると前の自分に考え方が似ていて

繊細で気を使いすぎてて疲れきっています。

それとなくHSPに使える対処法を伝えてみました。

たまにしか会わない人なので次会ったとき元気になってたらいいなぁ。

 

 

まとめ

HSS型HSPはHSPの中の3割

HSS型HSPも繊細さは変わらないので刺激を求める分余計に疲れやすい

無自覚のHSPもまだまだいると感じる

HSPの人には早く対処法を知って楽になって欲しい

 

 

 

本日は以上です。 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 

 

 体と心の疲れにマッサージはいかがですか?

 足ツボともみほぐしの75分がお気に入り。

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。