必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【HSP】集合住宅に住むなら鉄筋コンクリート造がおすすめ

おはようございます。

結婚して現在は田舎の一軒家に住んでいる私ですが

若い時には、賃貸物件に住んでいたこともあります。

 

今日はその遍歴と、今思えばHSPだからこそ

騒音でつらかった思い出についてお話ししたいと思います。

 

 目次

 

 

 

 

チェスキーの賃貸物件これまでの遍歴

 

f:id:aquarelax:20191212230625p:plain

 

鉄筋コンクリート造3階建ての1階、1K8畳 50000円

まず初めて賃貸に住んだのは大学に入ったときに住んだ

3部屋×3階建ての鉄筋コンクリート造のアパートの2回の真ん中の部屋。

1Kの8畳だったので学生向けのアパートでした。

ここは今思えば今までの賃貸の中で一番造りがしっかりしていた良物件。

 

鉄筋コンクリート造で全然上の住人の足音が気になりませんでした。

隣の物音も気にならないし、たまにほかの部屋の水が配管に流れる音が

聞こえることもありましたが、騒音に関してはストレスフリー。

築年数がたっている割に高かったんですが造りが良かったからと納得。

 

 

木造アパート1階、1K6畳 46000円 

その後3年のときにキャンパスが変更になったので引っ越しました。

この時は1階の6畳の1Kだったのですが、坂の途中に建っているため

1階でも半分くらいは地中に埋められているという変わった物件でした。

 

ここは木造だったのですが、半地下室のような造りだったせいか

音は気になりませんでした。

周りも医療系の学生ばかりだったというのもあり、みんなあまり

家にいなかったせいもあるかもしれません。

入居はしているんですが隣の人が家にいる気配がなかった。

 

 

木造2階建て1階 2LDK 55000円 

次に賃貸に引っ越したのは、結婚した時です。

いままで音に悩まされたことがなかったので

安易に2階建ての4世帯がすむ木造の2LDKのハイツ

みたいなところに決めたのですが、ここがひどかった。

 

壁も天井も薄くて、それぞれの生活音が丸聞こえ。

今、2階の住人がここにいるというのが足音でダイレクトに伝わり

家にいても気が休まりませんでした。

床に携帯を直置きにしていたのか、携帯のバイブも丸聞こえ。

夜中にいきなり鳴るので目を覚ましてしまうし上の住人にイラついてました。

管理会社に言って注意してもらいましたが改善されることはなかったですね~。

結局3か月くらいで引っ越しまして、いろいろもったいなかったです。

その後の家づくりや家探しに音も気を付けるようになったので

いい勉強にはなったのかなとは思います。

 

 

木造2階建て住宅 3K 65000円

その後騒音で半分ノイローゼみたいになっていた私は借家を探しました。

運よく知人が社宅で貸していたところが空いたのでそこに入居。

 

 

f:id:aquarelax:20191213065803p:plain



 

 

トイレも和式だし、築年数も30年ほど経っててぼろかったですが

周りも静かな環境で、わりと快適に暮らしていました。

そうこうしているうちに、

大家の息子さんに『住み続けるならば賃貸じゃなくて購入してほしい。』

といわれ、明らかに相場より500万ほど高かったので

そこも出て、家を勢いで建てて引っ越し、今に至ります。

 

賃貸物件を選ぶときに重要な事 

家の環境、周辺住民の環境は大事ですね。

常に他人の足音が聞こえる環境は無理でした。

新婚のときのアパートはだいぶ安普請で作ったんだろうなというのが

住んでみたらわかりました。

築浅できれいだったのですが、相場より少し安めだったのです。

そこに飛びついた私もばかだなと思いました。

賃料が安いには何か理由があると疑ったほうがいいです。

 

 

現在の家の騒音は大丈夫? 

今も2階で子供たちがドタバタ言ってますが

子供が発する音だったら、うるさいなぁとは思いますが

怖くないしそこまで気にならないんですよね。

他人が発する音が予告なく聞こえるのは怖いんです。

 

 

 

HSPにとって自宅は敵から身を守れる絶対的な場所 

HSPは音に敏感なのであまり壁の薄い賃貸やホテルは厳しい。

家はリラックスできる空間であってほしい。

騒音を音で重ねるマスキングにも限界がありますからね。

振動が伝わる音は難しいです。

 

究極はぽつんと一軒家みたいなところに住むしかないのかなぁと思ったりもします。

今もだいぶ田舎ですし、周りは田んぼなので静かに暮らせています。

春になるとかえるが大合唱します。

自然の音はわりと平気です。むしろ癒されます。

 

 

まとめ

というわけで、賃貸に住む場合は音が遮断される鉄筋コンクリート造をお勧めします。

あ、もちろんタワマンとかなら大丈夫ですよね。

入ったことすらないので想像のみで言ってます。

もし木造に住むなら、自分が騒音をあまり発しない自信があれば

最上階の角部屋だったら大丈夫でしょうか。

 

 

 

本日は以上です。

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。