必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【HSP】旅行に行くことの精神的効用

おはようございます。

今日はHSPである私チェスキーの旅行のススメについて

お話ししたいと思います。

 

 

 

 

f:id:aquarelax:20191218192307p:plain

 

 

私はもともと悲観的な思考の持ち主です。

普段から、いつも心配しています。

うまくいっているときでも先々の心配を見つけて考えが止まらなかったり

うまくいっていないときは、悪いほうに悪いほうに考えてしまいます。

 

 

旅行についても同じです。

旅行前でうきうきしているときでも心配事は尽きません。

『寝坊したらどうしよう。』

『飛行機が欠航したらどうしよう。』

『体調を崩したらどうしよう。』

これらの考えは旅行が近づくほどひどくなっていきます。

 

あんまり眠れない日々が続き

旅行にはたいてい寝不足で出発です。

旅行が楽しみな反面、心配事もたくさんで純粋に楽しみにできないのです。

なんか、大変そうですね。

 

 

 

 

心配性は、旅行中も続くのかというと意外と違ってて

はじめの目的地までに行く大移動が終わった後は

すごくポジティブになるんです。

 

なので、ぐっすり眠れるし、行動的になるし

寝る間を惜しんで観光を楽しんでいます。

 

食事もその土地の名産を味わうので、いつもよりカロリーオーバーな分

めちゃくちゃ歩きます。

かなり健康的な生活になります。

 

 

 

 

帰ってきた後もこのハイ状態はしばらく続き

家事を億劫がらずにサクサク進めますし

普段ほとんど歩かないので徒歩数分の場所でも車で移動しているところを

近場は歩いていこうという気が起きます。

 

 

そして旅行中は厳選された持ち物で行き、服も最低限しかもっていかないので

家に帰ると、『こんなに物はいらない。』と捨てモードに入り

旅行から帰ってくると不必要なものをどんどん捨ててしまい

部屋がすっきりするという現象が起こります。

 

 

 

旅行に行くと精神的なデトックスが起こり

帰ってくるとすっきりして健康的な心身になります。

なので私は旅行が大好きなんだと思います。

 

 

 

家族旅行でもこの傾向はあるんですが

一人旅だとデトックス感はより強まります。

ストレスがたまってきたら旅行に行きたくなり

暇を見つけては旅行に行き元気を取り戻す感じです。

 

 

 

最近はセミナーやライブ鑑賞に絡めて旅行に行くことが多いですね。

一つ予定を入れてあると、どうしても行かないとという義務感ができ

飛行機やホテルの予約もさっさととります。

行くことに迷いがなくなるので、一人旅の時はなるべく

大きな目的を一つ入れて、それに観光を織り交ぜるという感じです。

 

もともと旅行が好きなので

単なる趣味でストレス解消と言ってしまえばそれまでですが

目新しいものを見たり、聞いたり、その土地のおいしいものを食べたり

いつもとは違う空気を吸うことで

もともと感じることに敏感なHSPだからこそ

五感に大いに刺激を受けて

元気になるのも一理あるんじゃないかなぁと思います。

 

 

毎日同じ日常に閉塞感を感じている方は

近場でもいいので、普段いかない街に行ってみると

気分が良いほうに変わるかもしれません。

試してみてはいかがでしょうか?

 

以上、HSP気質の方もそうでないかたも

旅行に行くと何かが変わるかもというお話でした。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。