必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【ストック大量】それでも歯磨き粉を切らしてしまった

おはようございます。

指を怪我してしまい、何をするにも不便なチェスキーです。

 

 

 

 

 

みなさん、家にはどの程度ストックがありますか?

私は割とストック魔でして

ティッシュやトイレットペーパーは段ボールのケース単位で購入

洗剤も粉洗剤が5個くらいサラダオイルも5本以上

という、割とストック魔なんです。

安い時に買っておこうと思ってしまうのと、何度でも買いに行くのが面倒くさいんですよね。

 

一時期、ミニマリストになりたーいと思ったこともありますが

ストックが大量にある時点で

『私、無理やん。』

とあきらめた経緯があります。

 

 

そんな私ですが昨日なんと歯磨き粉を切らすという大失態をやらかしました。

幸い、職場に持参しているものがあったので事なきを得ましたが。

 

歯磨き粉のストックを入れておく引き出しには歯間ブラシや歯ブラシのストック

石鹸などがごちゃごちゃと入っているので

てっきりその中に歯磨き粉も入っていると思ったんですけどね。

 

そんなわけでストックしてても失敗するということが起きたので

今後いらないものは捨てる

一個使ったら一個買うという決心がつきました。

 

日用品は使う銘柄は決まっていて

いざとなれば車で五分のドラックストアに買いに行けばよいので

今使わないものを、がさっと捨てることにします。

 

 

とはいえ、ドラックストアに行っても

なぜか買う予定のものを買い忘れ、その他をいろいろ買ってくる

というのが最近増えたんですよね。

悲しい・・・。

 

 

 

 

 

来年の目標

ストックを減らし今使うものだけで部屋をスッキリさせる

 

 

これ、毎年言ってる気がするんですが

どうにも整理整頓が苦手だしストック魔だし。

ものに執着がありすぎるんですかね。

なかなか捨てられない。

 

家族も物を捨てないので、どんどん服やおもちゃがたまっていってます。

 

 

極端なミニマリストは無理ですが

ややミニマリストくらいになれたらいいなと思っています。

 

なるべく物は買わないようにしているんですけどね。

もしくは買ったら古いものは捨てる。

自分の服は全盛期の半分以下にはなりました。

 

 

それでも、生活しているだけで細々したものは増えます。

DMとかも来た時点で捨てないと紙ごみはどんどんたまるし

ネットショッピングをすると段ボールも増える。

 

タオルもね、何人家族なんだってくらい持っています。

バスタオルを廃止しようとしたら、家族にめっちゃ反対されました。

あれ、乾くのも時間かかるし場所も取るし邪魔なんですよね。

 

 

とにかく来年こそ、物の総量を減らしてスッキリさせる。

これを目標にします。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 

誰か整理整頓の極意を教えてほしい 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。