必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【キャッシュレス決済】JRのシステム障害で思うこと

おはようございます。

 

 

2月10日朝、JRでクレジットカード使えないという障害が起きました。

その速報が朝のニュースで流れて驚きました。

 

普段電車に乗らない私はJRを使うときはほぼ長距離利用でいつもカード決済してるので

もし、JRに乗らなければならない日にクレジットカード使えなかったら

結構パニックになると思われます。

 

考えたくないですが、いざカード障害にぶち当たっても

冷静に対処できるように対応を考えてみました。

 

 

 

 

 

JRのカード障害に対応するには

 

 

 

まず今のままの貴重品の持ち方では困ることが確実です。

載せてみますね。 

 

 

改善前の貴重品

まず私が長距離で電車移動の際の普段の貴重品の持ち物です。

現金3万ほど、クレカ2枚、地方銀行キャッシュカード1枚です。

あとはイオンカードの中のwaonに1万ほど。

 

この場合でカード障害になってしまった場合

大人一人ならば3万円あれば、かなり遠距離でもとりあえず足りるとは思います。

しかし、家族同行だった場合足りません。

 

足りなかった場合の選択肢

① 急いで駅構内にあるATMで現金を下ろす

② 諦める

③ 事前に切符を買ってそのような事態自体を回避する

 

このなかで一番賢いやり方は③ですよね。

私ももともとJRで旅行を予定しているなら間違いなく事前に買うと思います。

たぶん家族連れの人ならそうするでしょう。

 

しかし、①になる確率が全くないとも言い切れません。

 

去年、東京に行く予定で事前に飛行機のチケットを買ってあったのですが

悪天候で、一応飛ばすが引き返すかもということがあり

どうしても子供の習い事の大会があってもし引き返しされると間に合わなくなるので

急遽、電車に行くことに変更して

当日朝に新幹線の切符をみどりの窓口で買ったことがあります。

家族分なので数万円ほどの金額をクレカ決済しました。

 

 

②はさすがによっぽどの事情がない限りはないと思います。

 

改善後の貴重品 

次にクレカ障害に耐えられそうな貴重品の持ち物を考えます。

 

現金6万、クレカ2枚、ゆうちょのキャッシュカード1枚

ゆうちょにしたのは全国どこでもATMがあるからです。

それらに加えて交通系ICカードも持つほうがよいと考えました。

 

Suicaを持つしかないか

普段電車に乗らないので交通系ICカードを全く持ってないんですが

たまに旅行先で地下鉄や電車移動の時に毎回切符を買うのがすごく面倒です。

その時のためだけにも交通系ICカード欲しいなと毎回思います。

旅から帰ってくるとわすれちゃうんですけどね💦

 

次の旅行までにSuicaICOCAを頼んでおいて

ここに2万ほどチャージしておけばとりあえずの移動は賄えるかなと。

 

 

JRは決済方法に偏りがあるのが難点 

駅横のショッピングモールもWAONが使えなくて不便な思いをしています。

JR系じゃないクレジットカードを使うといまどきサインだし。

なんか面倒です。せめて暗証番号にしてほしい。

JR関係が発行しているものだとこの辺が便利なんでしょう。

不便なのもわざとかな?

 

 

 

 

今後の期待 

とにかく、こんなにキャッシュレス社会が浸透してきたので

もう少し柔軟にいろんな電子マネーQRコード決済に対応してほしいですね。

そしてクレカ障害だけは絶対避けてほしい。

現金をあまり持たない生活なので。

旅行中とかだと本当に青ざめます。

 

 

以上、キャッシュレス決済の浸透とクレカ障害について思うことを

ばーっと書いてみました。

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。