必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【元気の秘訣】40代が元気を取り戻すために行う5つのこと

今週のお題「元気の秘訣」

おはようございます。

 

元気の秘訣・・・。

私は日頃テンション低めで他人からはそんなに元気な人には見られてない自覚があります。

 

f:id:aquarelax:20200210185321p:plain



 

 

大人になって、そんなに元気を出す場面がないんですよね。

逆に心や体の不調から抜け出す術ならいくつか思いつくので

今日は元気がない時に復活させる方法を伝えていこうと思います。

目次

 

 

元気を出すための5つの方法

食べたいものを食べる

元気がなくなっても食欲が落ちることはあまりありません。

胃が痛い時でも『これは、胃酸が出すぎているから食べれば治るかも?』

の謎理論で食事はきちんととります。

 

そのとき食べたいものは何かを考えてとりあえず食べてみます。

だいたい甘いものを欲することが多いのですが

たまにしょっぱいものを食べたくなります。

食べると胃の痛み取れるんですよね。

やっぱり胃酸の出すぎかも。

 

チョコレートやコーヒーが大好きです。

これは健康面ではあんまり良くないかもしれませんが

多分依存してるのですぐになくすことは難しいでしょう。

チョコは高カカオ、コーヒーはカフェイン減量で少しだけ気を使っています。

 

お風呂にゆっくり浸かる

我が家では夏でも冬でも必ずお風呂にお湯をためて湯船に浸かります。

お湯につかると体が温まるし、老廃物が皮膚からも出ていくような気がしています。

水道代電気代はかかりますが元気に過ごすための必要経費です。

 

あと、温泉が大好きなのでたまに日帰り入浴施設に行くことも。

大きいお風呂は疲れが一気にとれます。

近くの温泉は単純泉なので匂いとかもなく

温泉効果はあるのか?という感じですが

帰宅してからもいつまでもポカポカしてるので一応温泉の効能はあるようです。

 

充分な睡眠

 普段、私は眠りが浅く、しかも5~6時間で目覚めてしまうのですが

本当に疲れているときは7時間ほどノンストップで眠れたりします。

やっぱり寝るということはすごく体に良いようで

体だけではなく心まで元気になっています。

睡眠不足では元気にはなれないですよね。

 

子供を産んでからはいつも隣に子供がいるので

すごく深い眠りについたことはない気がしています。

もう小学生なので大丈夫だとは思いますがなんか心配なんですよね。

子供と一緒に寝ることで情緒安定につながっている気もしますし

いつか子供が『もう、一人で寝る。』と自分から言ってくるまであと少し。

それまでは一緒に寝ておこうと思います。

 

 

子供と触れ合う

毎日子供たちにぎゅーってしてます。

もう上の子は高学年女子なので、やや迷惑そうですが下の子はまだ喜んでます。

子供の情緒安定にもよさそうですが、何より私の情緒安定に役立ちます。

オキシトシン(幸せホルモン)出てると確信しています。

 

ブログをチェックする

読者になっているブロガーの方を順番に見たり

自分の記事を見に行ってスターやブックマークをチェックしたり。

やっぱりスターを付けていただくとすごくうれしいですし

ブログを続けるモチベーションがアップします。

いつもありがとうございます。

ブログを始めてから生活に張りが出ました。

 

 

まとめ

私の元気の秘訣

食べたいものを食べる

お風呂にゆっくり浸かる

充分な睡眠

子供と触れ合う

ブログをチェックする

 

以上、40代主婦の元気の秘訣でした。

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。