【気象病】久しぶりの片頭痛
おはようございます。
今週は久しぶりに頑固な頭痛が続いています。
目次
天気が目まぐるしく変化する
ここ数日は私の地域では降ったり晴れたり寒かったり雷が鳴ったりでなかなかの荒れ具合で、めまぐるしい天気。
日曜日はひっきりなしに雷が鳴って、光と音が同時になるくらい近くて怖かったです。
頭痛とめまいする
冒頭でも言った通り今週はじめから、なかなかの体調不良。
気圧の変化とともに自律神経が乱れ頭痛やめまいが起きるんです。
年中肩こりはひどいし、目も酷使する生活で頭痛が起きやすい生活なので頭痛が起きるのも当然と言えばそうなのですが、特に天気が悪くなると頭痛やめまいが起きやすいです。
気象病かも
天気が悪くなる途中、降りそうで降らないときとか頭痛が特にひどいです。
腰痛も起きやすくなります。
これは気象病と言えるんじゃないかと思えてきました。
気象病の人って意外と多いんじゃないかと。
症状は頭痛に限らず、ぜんそくの悪化や古傷のいたみなどその人によってさまざまです。
気象病とは?
雨が降りそうになると頭痛がする。
梅雨になると古傷が痛む。
季節の変わり目になると倦怠感がひどく、めまいがする。
こういう症状の人は気象病を疑ったほうがいいかもしれません。
2種類の頭痛持ち
今回の頭痛はいつもの緊張性だけじゃなくって、片頭痛もあるようで。
久しぶりに片頭痛のお薬飲みました。
片頭痛の薬は飲むタイミングも重要で痛みはじめに飲まないと効果がきちんと出ないので普段は温存しているのですが、久しぶりにひどい拍動痛と吐き気が来たのでこれはやばいなと飲んでしまいました。
今痛みは落ち着いているので効果はでたようで一安心。
ロキソニンは筋緊張性頭痛に
ロキソニンやカロナールは風邪でも処方してもらえるし、市販の薬でもロキソプロフェン(ロキソニンS)やアセトアミノフェン(タイレノール)は売っていますし、比較的入手しやすいです。
入手しやすくなったとはいえ、間違った飲み方をすると危険なので、くれぐれも説明書きをしっかり読んで指示通りに飲んでくださいね。
片頭痛にはトリプタン製剤を
一方、片頭痛の薬はお医者さんから処方してもらわないといけないので貴重な存在。
片頭痛にはトリプタン製剤という、専用のお薬があります。
片頭痛の薬も何種類かあるので、最初は少量出してもらって効果を確かめたほうが良いです。
マクサルトは吸収性が高く即効性がある
アマージは半減期が長いので効果が長く続く
イミグランは点鼻液タイプもあるので吐き気がひどいときにも使える
ちなみに私はイミグランはあまり効果が見られず。
なので、一つがダメでもほかのもので効果がみられることもあるので片頭痛の診断が下った場合は諦めずに自分に合う薬を探してみてくださいね。
お読みいただきありがとうございます。
それでは。