必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【スッキリ】7時間睡眠は簡単にできる健康法

おはようございます。

昨日はとても疲れていたので、一時間早く布団に入りました。

 

寝ている女性のイラスト(睡眠)

 

朝起きたのはいつもと同じ時間だったので、いつもより1時間多く睡眠をとったわけです。

それでも7時間睡眠。

だけど不眠症気味の私が薬抜きでここまで眠れたのが驚きです。

 

いつもは目覚めてもコーヒーを飲むまではなんとなくぼんやりした気分でだるさが続くのですが、今日は意外と何も飲まなくてもスッキリしています。

 

睡眠って大事ですね。

勝間和代さんも言っていましたがこれからはなるべく夜早く寝るようにして7時間睡眠を確保できたらよいなと思います。

7時間睡眠を守ると今の健康よりも将来の健康にかかわってくるとのこと。

 

この動画で7時間睡眠の効用を話されています。

www.youtube.com

 

目標と言えば年の初めに【今年やりたい100のこと】を考えて手帳に書き込んだのですが、実は50くらいしか埋められなかったんです。

生活しているうちに新たな目標が出ることもあるので、その都度書き込めばいいやと思っていたのですが、ようやく一つ増えそうです。

 

そもそも【今年やりたい100のこと】リストを種類ごとに分けてみると旅行関係、お金関係、家を整える関係の3つがほとんどです。

なので旅行関係の項目は今年達成することは無理だと思います。

お金関係はまあ努力次第というところ。

 

残る家を整える関係ですが、今年はお出かけをしない分、こちらを達成することはいつもより容易なのではないかと思います。

GWは毎年3~4日は旅行に出かけていたのですが、今年はどこにも出かけないので家にいる時間がぐっと増えます。

今までできなかった家の中を整える絶好の機会じゃないかと思いました。

 

なので残りのリストをお家の中をどうしたいかということで埋めていきたいと思います。

どんどん意識が家庭内に向かっている気がしますね。

お家時間を楽しむことは今の世の中からも歓迎されていることですし。

 

例えば今思いつくのは

家にいて安らげるように細々したものを減らしたい。

私服を制服化したい。

いらない服を全部捨てたい。

タオルを刷新したい。

とにかく使っているもの以外は捨てたい。

 

 

ミニマリストさんたちの考え方を完全に真似することは無理ですが、参考にしつつ頑張ります。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。