おはようございます。
今、食器洗浄機が故障中なんです。
先週くらいから調子が悪くって、エラーの点滅箇所を確かめると水漏れが原因とのことです。
ネットを見て、本体の底の板を外して漏れた水のふき取りを行うと一旦復旧するんですが、2回ほど使うとまた水がたまるとエラーの繰り返しだったんで、諦めて修理を呼びました。
この修理を呼ぶ作業もPanasonicの修理担当のコールセンターにかけるんですが、20分以上つながらない。
電話ではしきりに、『ネットからの受付も行っています。』
というので、インターネットの受付を試みたのですが、うちの食洗機がシステムキッチンに組み込まれているため、独自の品番らしく、対応していませんでした。
なのでしかたなく、電話の順番を待っていたらようやくつながりました。
そうしたらエラーの確認をして、やはり修理するしかないとのこと。
それで、地域のサービスセンターから折り返し電話がかかってくるので待つことに。
うちの地域はそんなに修理が混んでなかったらしく2日後の予約が取れました。
家に修理の人が来るので、誰か家にいないといけない。
結局、夫が仕事を休んでくれました。
考えられる部品をすべて交換して『大丈夫だと思います。』と修理の人が帰っていった後で、夫がもう一度運転するとまたブザーが鳴り、修理の人を呼びなおすっていう。
一回では直りませんでした。
それにしても、夫が修理の時に付き添ってくれてよかったです。
私だったら直ったと聞いたら安心して、すぐに運転してみるとか考えも及ばなかったので。
本体の外し方とかも横でしっかり見ていたらしく、『ホースの交換くらいならできるかもね。』
と言っていました。
そんなわけで、今食器洗浄機が使えなくてめちゃくちゃ不便です。
乾燥だけならエラーにならないので、今は食器乾燥機として使われてます。
食器を手洗いして、食洗機に伏せて、乾燥の運転だけ行うっていう。
これだけなのに、めちゃくちゃ手間に感じます。
水もすごく使っているような気分になるし罪悪感。
手袋しないと手も荒れますし。
今回の故障で分かったこと。
うちの家電の三種の神器は冷蔵庫、洗濯機、食洗機です。
食洗機がこんなにQOLの向上に役立っているとは。
取り付けて10年目になるので部品の劣化は避けられませんが、家電っていきなり壊れるので大変ですよね。
キッチンに組み込まれているので、すぐに買い替えっていうわけにもいきません。
一つ、業者の方から言われたことをお伝えしておきます。
『食器洗浄機の庫内洗浄をたまに行ってくださいね。』
とのことです。
私はしたことありませんでした。
今回急いで買いました。
直ったら定期的に庫内洗浄をしようと思います。
庫内洗浄をしなかったからホースやパッキンの劣化が早かったのかもしれません。
今回の故障の原因はそれじゃないようですが。
お読みいただきありがとうございます。
それでは。