【旅行記その2】プラハウィーン女一人旅<出発編>
おはようございます。
皆様、温かいコメントありがとうございました。
16年も前の話のため自分の記録として書こうと思っていたので、続きを楽しみにしていると言ってもらえたのがとてもうれしいです。
もし昨日の記事を見てない方がいらしたら、その1から見てもらえると幸いです。
私の住んでいたところから関西国際空港までは数時間かかります。
そして当日の関西国際空港での集合時間は朝7:30です。
なので必然的に前日に大阪まで行って、前泊することになりました。
仕事を終えて夜からの移動です。
電車を乗り継ぎようやく泉佐野市へ。
泉佐野駅から徒歩2分とのことなので、翌日はすぐに関空まで移動できそう。
前泊にはちょうどいいロケーション。
新今宮駅のあたりで迷ったのですが、関空のそばまで来たのでようやく安心。
終電に乗ったのでホテル到着は深夜になってしまいました。
翌日6時まで眠りました。
昨日はぎりぎりで焦ったので今日は早めの行動を心がけます。
7:00に関西国際空港に着きました。
7:20にツアーの団体受付に行き、ホテルと列車のチケットと航空券をもらいます。
ようやく、これで出発できるという実感が持てますね。
チケットをもらったので、さっさと出国手続きを済ませます。
ここでさっそく免税店でお買い物の記録が・・・。
今は化粧品は国産ばかり使っているけれど、当時は海外ブランド物の化粧品を愛用してたんですね。
ディオールの口紅、グロス、シャネルのアイシャドウ、チークなどを購入しています。
時代を感じます。
ようやく飛行機に乗ります。
ルフトハンザでひとまずドイツのフランクフルトへ・・・。
座席は46K、窓側です。
最近は飛行機は通路側を選ぶことが多いのですが、このころはまだ窓側が好きだったんですね。
満席でした。よって写真は撮っていません。
壁が白にグレーの水玉で可愛い。
客室乗務員は日本に航空会社に比べると気さくな感じ。
あんまり丁寧すぎるのは苦手なので海外の航空会社は気が楽です。
座席はかなり狭いです。
特に前後の余裕がないです。
小柄な私でそう思うんだから、ドイツ人には狭いでしょうね。
定刻9:30に対して出発9:50でした。
フランクフルト着は14:35の予定です。
時差は7時間。
・・・ということは12時間もの長時間フライトです。
機内食の写真も自分のことだから絶対写真に撮ってると思ったのですが、探しても見つかりませんでした。
1回目は牛肉、2回目は魚を食べているようです。
牛肉は固くていまいちだったが、2回目の魚はおいしいと当時の記録に残っています。
14:50にフランクフルトに到着しました。
操縦は上手で着陸の衝撃もほとんどなかったようです。
さすがルフトハンザですね♪
到着したフランクフルトの空港内。
唯一残ってた写真がこれって・・・💦
フランクフルト空港内は予想より暑くて、めちゃくちゃ広くてよくわからないです。
両替をここでしてしまおうかと思いましたが、レートが悪かったのでやめました。
麻薬取り締まり犬がうろうろしていますが、しっぽを振りながら歩いているので緊迫感はない(笑)。
ここから次はプラハ・ルズィニエ国際航空に向かいます。
チェコにある唯一の国際空港です。
明日はチェコ到着編です。
お読みいただきありがとうございます。
それでは。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村