必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【ブックレビュー】勝間式ネオ・ライフハック100を読みました

おはようございます。

先日購入した勝間和代さんの新刊をようやく読み終えたので感想を書きたいと思います。

 

 

目次

 

f:id:aquarelax:20200810134837j:plain




 

 

勝間式ネオ・ライフハック100

 

この本は人生の幸福度を上げて、自由な未来を手に入れよう

というテーマをもとに書き上げた100のことが書き綴られています。

 

新刊出版記念zoom講演 

この本の出版記念にZOOMでの出版記念講演も行われました。

400人ほどが参加されたそうですが私もこの中の一人として参加しました。

講演の日はまだ紙の新刊は届いていない状態だったので、聞き漏らさないようにメモを取りながら受講しました。

講演の中でいくつか、子育て中の母親に向けてのお話や質問の答えが一番心に刺さりました。

変化を楽しむようにようにすれば人生は楽しくなるとのことで、この話を踏まえて本を読むのがさらに楽しみになりました。

 

 

一読した感想 

本を読んだ感想としては買って良かったということに尽きるのですが、これだけの内容をぎゅっと凝縮して1500円ほどなんて安すぎますね。

これを全部実践するのは難しいと勝間さんもおっしゃっていましたが、半分ほど実施できても幸福度はかなり上がると思います。

 

私は、もともと勝間さんのYouTubeを毎日更新されたら見ているほど好きなので聞いたことがある話もあり、すでに実践していることもいくつかありました。

 

すでに実践していること

TO DO リストにGoogle Keep を使う

テレビのニュースは見ない

ドルコスト平均法で投資する

生命保険の見直し

ホットクックを使う

 

このあたりはすでにYouTubeでもお話されていたので実践済みです。

特に一番生活の改善に役立ったのはホットクックの導入ですね。

 

 

 

 

勝間さんの既刊、勝間式食事ハックホットクックのことを知って、高額で悩みましたが購入しました。

 

 

購入してから、我が家のおうちごはんが劇的に改善しましたので、悩んでいる人がいたら

『とりあえず、レンタルでもいいから使ってみて!』とおすすめしたくなる商品です。

 

 

 

この本を読んでる途中でしたこと

不動産投資信託を積み立てに加える

もともとSBI証券で積み立てNISAや投資信託を積み立て購入しているので、不動産投資信託を追加購入しました。

 

 

8つの章で構成されています 

いろんな章に分かれているのですが、その中でも 

人間関係ハック、インプットアウトプットハックなどは自分の中でも弱い部分だと思うので、これからさらに読み込んで自分のものにしていく必要がありそうです。

 

 

ヘルスハック

カフェインフリーはこれまでも何度か挑戦したのですけど、やはりその都度頭痛に耐えられなくなってもとに戻っているんですよね。

シュガーフリーも検診前はしていたのですが、検診後は気が緩んでお菓子とか食べちゃっています。

自分の弱さを再認識するきっかけにもなりました。

 

 

勝間さんのここ数年の印象の変化

勝間さんはかなり最適化された人生を送っているので、著書を読み、背中を見ていけばなりたい自分に近づけるのかなと思えます。

 

自分の知っている良いことを皆さんにシェアしようという利他主義が素晴らしいです。

テレビに出ているときは物事をはっきり言うちょっと怖い女の人といったイメージだったのですが、今の勝間さんはとても柔らかい印象です。

これからもファンであり続けると思いますし、私のメンターです。

 

本人音声のオーディオブックが欲しい 

この本も勝間さんの普段YouTubeで話している声で頭の中で再生できるほどなので、手元に置いてちょくちょく見返して、より良い生活を目指していきたいです。

というか、この本を勝間さんの声か限りなく近づけた声で再生できるオーディオブックが欲しいです。

 

 

【まとめ】この本を特におすすめしたいひと

とにかく問題解決能力が素晴らしいので、頭の中がごちゃごちゃしている人などに特におすすめです。

私もYouTubeを見るようになって、ここ1年ほどでだいぶ変わりました。

そのエッセンスがぎゅっと詰め込まれたのが今回の本になるのでこれ一冊読めば今まで少しずつ聞いてきたことが一気に読める感じです。

とにかく少しでも興味が出ましたら読んでみることをおすすめいたします。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 

 ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。