必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【おうちパン】初めて作ったバターロール

おはようございます。

もう12月なんですね~。

早すぎます。

年末に向けて何の準備もしてないわ💦

 

昨日はお休みだったんですが、ここのところあまり家で一人で過ごせる時間がなく貴重な一人時間だったので家でゆっくり過ごしました。

 

若い時から1日からお金を使うとその月の出費が多くなるという迷信みたいなものを信じていまして、毎月1日はノーマネーデーでおとなしく過ごすのが通例となっています。

 

そんなわけでゆるりとお家時間。

ゴミ袋に不用品を集め、少しスッキリ。

 

それからバターロールを焼いてみました。

初めてなのでいつも使っているホームベーカリーに載っているレシピ通りに。

 

材料

強力粉  280g

水    115mL

たまご  50g

砂糖   28g

塩    4g

バター  40g

スキムミルク 6g

ドライイースト 4.8g

溶き卵  適宜

 


エムケー精工 「ふっくらパン屋さん」ホームベーカリー HBK-101W(1斤タイプ)調理家電・パン焼き機
 

 

材料を入れて、最初のこねるのと一次発酵まではホームベーカリーにお任せ。

そこから生地を取り出して12等分にして生地を休ませてから円錐型。

さらに伸ばして成型して2次発酵です。

 

こねる台もないので、IHにラップを敷いて。

恥ずかしいので写真はないです・・。

クッキングマット欲しい。

 

発酵前

f:id:aquarelax:20201201140112j:plain

 

ここで2時発酵なんですが・・・。

霧吹きで水を振って35度で置くって書いてあり、霧吹きも温度計もないしどうしたもんかなと思っていたのですが、オーブンの取説を見たら35度か40度しか選べないけど、発酵っていうメニューがありました。

スチーム用に水受けがあるのですが、そこに水を入れておけば霧吹きも必要ないらしい。

パン作りをする人にとっては当たり前のことかもしれませんが、すごい感動しました。

 

30分発酵後

f:id:aquarelax:20201201140708j:plain

 

これに溶き卵を塗って190度で13分焼いたら完成!

f:id:aquarelax:20201201140828j:plain

 

我が家のオーブンはちょっと小さいので生地と生地の間が狭くて一部くっついてしまいました。

形がいびつなのもご愛嬌。

 

でも初めてにしてはうまくいったと思います。

焼き立てを食べてみたらふわふわでバターの香りがしてとっても美味しかったです。

 

今度は具材が入ったパンを作りたいな~。

それとか全粒粉入りのロールパン。

 

とりあえず手作りだと自分が材料を把握してるので安全っていうのが良いですね。

これから冬になって、コロナも増えてきているし、またstayhomeを推奨される気がするから、パンの材料を買いこんでお家でせっせとパンを焼こうと思います。

 

前に買ったドライイーストも残りわずかなので買い足さねば。

一時期ドライイーストも転売転売で大変でしたよね。

今はスーパーでドライイーストも普通に売ってますが、前回買った富澤商店のドライイーストの質が良いので、こっちをリピートします。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村
 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。