必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【登山】撤退の思い出

おはようございます。

 

f:id:aquarelax:20210509163243p:plain

最近山岳遭難のニュースをよく見ます。

低山でも遭難する危険性があるから山って怖いですよね。

急に天気が崩れると気温も一気に下がりそうだし。

 

登山って気持ち良いですけど、わりと危険と隣り合わせですよね。 

方向音痴なので一人で山登りは躊躇してしまいます。

普段は一人行動大好きなんですけどね。

 

遭難はしたことないですが、一度だけ怖い目にあったことならあります。 

これは福井県にある荒島岳のマップです。

15年前くらいに一度登りました。 

写真がないのが残念です💦

f:id:aquarelax:20210509160941p:plain

登ったのは①の勝原コースです。

スキー場の横から登って行きました。

夏場なんでもちろんリフトも動いていないし、スキー場の脇は足がとられて登りにくかったです。
 

 

百名山の一つなんですが、確か6月の土曜日だったと思うんですけど、ほとんど人はいませんでした。

はじめは天気が良かったんですが、もう少しで山頂というところで急に雨が降ってきて。

それだけなら良かったんですけど雷も鳴り出しました。

 

山の中での雷って本当に怖いです。

すぐそばに落ちている感じで、自分のところに来るんじゃないかとしゃがんで小さくなりながらもびくびくしました。

リュックの金属めがけて落ちてくるんじゃないかとかね。

 

近くを通ったいつも登っているというおじさんが『危ないからすぐ降りたほうがいい。』ってことで慌てて下山することに。

下山している途中で雨は止んだんで、ちょっと残念だったんですけど命には代えられませんもんね。

いつかまたリベンジしようって思いながらできないままもう15年近くたってしまいました。

 

その後他の山を登るにつれて、荒島岳って全然初心者向けじゃないなってことがわかりました。

標高自体は1523mと大したことはないように見えて、登山口の標高が低いので意外と高低差があって大変です。 

上のほうにははしごで登るところもありますし。

 

でも途中のブナ林はとてもきれいでマイナスイオンにあふれていて風が吹いたときになるざわざわという葉の鳴る音はとっても癒されます。

トトロの森っぽい雰囲気です。

ここまでなら体力があるうちにもう一度登ってみたいですね。

 

 

別日に登った低山から見た風景

f:id:aquarelax:20210511061434j:plain

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村
 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。