必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【今週のお題】住みたい場所を考えました

今週のお題「住みたい場所」

おはようございます。

今週のお題も面白そうだったので、乗っかってみました(笑)

 

f:id:aquarelax:20210702202029p:plain


 

 

 

住みたい場所

ランキング形式でお届けします。

外国、日本と混在していますが、そんなに深く考えたものではなく、子どもが『住んでみたいなぁ。』と夢見ている感じで考えてみました。

 

第三位 シンガポール

 

外国だったらシンガポール

私は寒いと動けなくなってしまうので、一年中暖かいところのほうが元気に暮らせそうです。

短期の旅行では行ったことがあるのですが、とにかくごみが落ちてないきれいな都市。

ゴミをポイ捨てしたら罰金とかガムは持ち込み禁止とかとにかく街をきれいに保つことに努力されている印象でした。

あれから20年近くたっているので、もしかしたら今は変わっているかもしれませんが。

 

そして多民族国家なので、チャイナタウンとかリトルインディアとか、いろんなエリアに分かれているので、様々な食事も楽しめそう。

オーチャードロードのような大都会もありますし、日本で使っている商品も一通りそろっていそうな気がします。

郊外へ行けば自然もあるし、動物園もあるし、遊ぶところにも困らなさそう。

なんと今はユニバーサルスタジオもあるそうです。

 

何より安心なのが治安の良さですよね。

2回目は一人旅だったのですが、この辺りはヤバいとかあんまり感じない全体的に安全な街だと思いました。

ま、物価は高いし、土地が狭いので地価もすごい高いらしいですけど。

お金があれば住んでみたいです。

 

第二位 香川県

 

はてなブロガーの先輩、三回連続10㎝さんの地元です。

おっさんのblogというブログ。

 

香川県は数年前のGWにうどん食べ歩き(走り)ツアーに行きました。

驚くほどリーズナブルな価格でとてもおいしいうどんが食べられるという夢のようなところでした。

いろんな店に入ったけれど、どこもおいしかったです。

ここに住んでいたら私もしょっちゅうお昼はうどんになると思います。

 

そして、なんか人がのんびりしていて優しかったな~という印象です。

人だけじゃなく車ものんびり走っていて、あくせくしたところが全体的に少ない。

気候も穏やか、というか温暖な気候だから人も穏やかになるのかしら?

とにかくいいところでしたね。

今住んでいるところも田舎ですが、都会よりも田舎に住みたい派なので、子供が巣立ったころに移住できたら楽しそうです。

夫も香川県のうどんのおいしさに感動していたので賛同することでしょう。

 

 

第一位 沖縄県

一位はやっぱりここ、沖縄県です。

日本なんですけど、気候の違いなのか日本では見られない植物も見られて、そして海が何よりきれいです。

食べ物も私は好きなものばかりなので、住んだら日替わりでいろんな食材を楽しみそうです。

南国のフルーツも充実していますもんね。

 

何年か前に真夏に行った時の気温が31度くらい、地元のほうが36度とかあるという逆転現象もあったので、暑すぎるってこともなさそうです。

昔からの集落は住むハードルが高そうなので那覇とか名護のアパートに住んでたまに自然に近づくっていうのが現実的に良さそうです。

 

仕事したくなったら現地でアルバイトもできそうですし、実際に同じ大学の子で沖縄県が好きすぎて移り住んでそこで働いていた子もいたので、20代の独り身だったらいますぐにでも飛んでいきたいくらい。

 

 

日中は暑いけど早朝や日の入りの海が本当にきれいで、癒されます。

私のブログのトップ画面の海も沖縄名護の海です。

こんな景色をみて暮らせたら最高ですね。

 

 

まとめ

というわけで住みたい場所をあげてみました。

まぁ、今はいろいろ疲れてるので温暖な気候、海が近い癒される場所が多かったですね。

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村
 

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。