必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

海釣りに出かけた感想

おはようございます。

昨日の記事で、初めて釣りに行ったことを話しました。

その準備と実際行ってみて感じたことについて話そうと思います。

 

目次 

 

きっかけ

突然夫が『釣りに行きたい。』と言い出したことに始まります。

二人とも子供のころに釣りの経験はあったのですが30年以上前のことなのでほぼ初心者。

家にも道具は全くありません。

なので、夫が仕事帰りに釣具店で一通りの材料をそろえるところから始めました。

 

準備したものとかかった費用

初心者用の竿セットを2つ

 

 魚を入れるためのバケツ

 

 竿セットに仕掛けがついていれば、これで釣り自体には行けます。

えさは生物なので現地近くの釣具店で買いました。

後我が家が準備したものは折り畳みの椅子と子供用のライフジャケットです。

子供を連れて行くのと、初めは堤防で釣るつもりだったので安全第一だとおもいまして。

けれど結局砂浜で釣りをして波もなかったのでライフジャケットはほとんどつけていませんでした。

 

用具の購入はすべて夫に任せたのですが全部でも1万円ちょいと言っていました。

釣りセットが1セット2500円くらいでライフジャケットも2000円くらい。

地元の釣具店が良心的な値段設定で思ったより安くてびっくり。

 

今後行くとしてもあとは餌と仕掛けを追加で購入すればOKです。

後はクーラーボックスと道具入れは買うかもしれません。

それで家族全員が楽しめるので思ったよりお金のかからないレジャーです。

 

もし道具にこだわりだしたりしたらお金がかかるのかもしれませんが、我が家は子供と楽しむがテーマなので初心者セットで今のところは問題ないです。

 

釣りしてるときの感想

とにかく楽しい。

投げ釣りは久しぶりでしたがYouTubeでやり方を予習していったので何度か練習したらうまく投げられるようになりました。

私は息子と一つの竿を共有して使っていたのですが、釣れるたびに息子が大喜び。

『やった~!』とか『うわー!』とか歓声が。

釣れた魚を写真に撮ったり、魚を針から外してバケツに入れるときも息子と二人なのでわいわい楽しめます。

釣りに集中していると時間がたつのがあっという間です。

水分補給も忘れて夢中で釣っていました。

途中で頭が痛くなってきて、熱中症になりかけてましたね。

 

帰宅後

潮風に当たって体がべたべたなのでシャワーをしてお昼を食べたらいつのまにか寝てしまいました。

普段お昼寝することはほとんどないのですが、さすがに日光にこれだけ当たると疲れます。

心地よい疲れですけどね。

お昼寝は最高に気持ち良かったです。

 

日焼け対策は大事 

私は完全防備していたので無事でしたが夫と子供は顔も腕も日焼けしました。

曇り空でもUVは強いのですね。

海の紫外線をなめてました💦

次はもっと日焼け対策しようと思います。

 

f:id:aquarelax:20210711211453j:plain


 

癒し効果 

海にいるだけで気持ちが楽になるのを感じました。

波のざざーっという音も、打ち寄せて引いてく波を見ているのも不思議に落ち着くんです。

よくα波が出ているとか言いますけど、それを実感。

砂や小石をさわったり海水にふれるだけでも癒されます。

自然の癒し効果は侮れませんね。

今度はサンダルで行って砂浜を歩いて来ようと思います。

 

 

まとめ

最初に道具さえそろえればあとは気軽に通えます。

密になるところがないのでコロナ禍でも最適な趣味。

子供が喜んでいる姿を見るのも親としてはうれしい。

海は癒しの効果もあります。

疲れがたまっているときに自然に触れるのは良いと実感。

その後心地よい疲れと気持ち良い眠りにつけます。

総合的に言って今の時代にはオススメのレジャーだと思いました。

次は家族で食べられるくらいの釣果を目指します。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村
 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。