必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【お題】10年で変わったこと、変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

おはようございます。

今日も引き続きお題の記事を書こうと思います。

 

 

f:id:aquarelax:20211021143508p:plain



 

10年で変わったこと・変わらなかったこと

ということで考えてみました。

 

10年で変わったこと

考え方はこの10年で変わりました。

それは専門的な占星術との出会いが大きかったです。

 

10年前はその日のテレビ占いを参考にする程度。

めざまし占いなどで自分の星座が最下位だったりすると『あぁ~、もうダメなんだ。』ってひたすら悲観的に考えていました。

 

最近はテレビで占いのランキングを見ることはなくなり星読みをしているYouTubeなどを見て

『今はこの星がここにあって、このアスペクトをとっているからこの部分に気をつけよう。』

などと言われて、なるほど~と参考にしています。

これ、自分で見られたらかっこいいんですけどね。

そこまでの域には達していません。

 

もし困ったことが起きても『今はこの惑星が逆行期間だからかな~。やっぱ気をつけなきゃいけないな。』

なんて風に考えるようになりました。

 

つねにざっくりと星の動きに関しては把握して、それに応じた動きをするようにしています。

自分のホロスコープから考え方の癖を意識することで人づきあいに役に立つ部分も多いので、まだまだ勉強していきたい分野です。

そういった意味で気持ち的にはだいぶ変わりました。

 

 

この10年間で変わらないこと

 

お家です。

今の家に10年以上住み続けています。

土地が限られていたので、その建てられるぎりぎりに設計してもらって建てましたが、一般的には狭小住宅と言われる狭いお家です。

 

それでも10年前は子供も小さかったし、そんなにものも多くなくて余裕だったんですよね。

しかし、10年たつにつれ子供のものも増え、服にしてもなんにしてもサイズが大人に近くなってきて収納にも一苦労です。

使わなくなったもの、着なくなった服はどんどん捨てないと追いつかない。

 

小さい家は掃除の範囲が狭いので、楽と言えば楽なのですが、家具や家電を買うときも

『これ入るかな~?』と毎回気にしてます。

なのですが、ストック魔なので日用品はまとめ買いしちゃうんですよね。

しまうのが大変です。

 

そんな狭い我が家ですが設計段階からあれこれ自由に決めさせてもらったので間取り自体は使いやすくて気に入っています。

10年前から変わらないものの中で物理的に一番大きいものです。

 

 

というわけで「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について簡単に話してみました。

もっと他にあるでしょ~と自分にツッコミを入れたくなりますが、考え込みすぎてこんな風になってしまいました。

なかなか壮大なお題で思いをまとめるのって難しいですね。

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

 

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。