必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【目標設定】2023年やりたいこと

おはようございます。

 

今日は私が2023年にやりたいことについて

お話させていただきます。

 



 

目次

 

 

やりたいことややらなければならないことたくさんあるんで

一か月間ゆっくり考えた結果ようやくまとまりました。

今年のテーマが家庭内のことに注力する!なので主に家庭内でのことです。

 

2023年やりたいこと

 

西洋占星術の勉強

2021年から本格的に西洋占星術の勉強をすすめてきました。

師事している先生がいるので、その方の講座をやっています。

 

自分の自由に進めることができるので私の場合わりと勉強の仕方はのんびりしています。

基礎を勉強して、ざっくりつかんだ後に中級を受講、そこでわからないことがあるとまた基礎に戻り。

ってやっていたらまぁまぁ時間はかかりました。

学生時代にとにかく詰めこみ勉強していた時と大きく違いますね。

 

今年で全部受講したらコースとしての勉強は修了となります。

でもこういう勉強って終わりがないので、何回も見返して自分のやり方を確立するにはまだまだ時間かかりますね。

 

勉強自体はいつでもどこでもできるし、趣味も兼ねているので

自分の身にもつくし、仕事にも生かしています。

 

 

 

心理学の勉強

占い師は占うことはもちろんですが、悩みを聞いて、その悩みの本質を見抜くことや整理することもすごく大事なスキルなので並行して心理学の勉強もかなり必要だと思っています。

 

もともと自分は悩みやすくていつも同じようなパターンで悩んでいましたが、占星術に出会って悩みの原因や心理的な動きが整理できて俯瞰して見られるようになったことで以前ほど深みにはまることはなくなりました。

疲れると持ってかれそうになることは今でもありますけどね。

でも以前よりは全然大丈夫です。

 

占い師さんは占術はもちろんですが、心理学について勉強されている方がほとんどだと思います。

そうじゃないとお客さんの悩み解決につなげることは難しいんですよね。

 

私物の最小化

子どもたちはどんどん成長していくのでそれに伴い家に物はどんどん増えていきます。

もともとあまり大きくない家に住んでいるので、結構収納スペースが限界に近づいてきました。

なのでせめて自分のものだけでも今年は最低限まで物を減らしたい。

服も一年以内に着ているもの以外は全部捨てて、化粧品も今使っているもの以外は処分。

CDとかDVDもお気に入り数個残して全部処分ですね。

よほどのもの以外はYouTubeで見られたりデータで購入することもできるので。

本も今後はよほど見返すもの以外は電子で購入する方にシフトしなければ。

 

食糧備蓄

さて、自分のものはどんどん減らす方向ですが、逆に食料品のストックはある程度持ちたいと思います。

なんか食糧危機が現実味を帯びてきました。

自給自足は今の生活スタイルは無理なので米や乾物など保存がきくものは多めに持っておこうと思います。

あんまり不安をあおりすぎるのも良くないですけど、喜ばしいニュースは今のところないので備えるに越したことはないです。

一気に買いそろえるのは迷惑なので、今まで1個買っていたものは2個、2個買っていたものは3個と気持ち多めに買いそろえていきます。

 

健康管理

体が整っていないと何にもできない。

ということで今年は自分の体のメンテナンスには手間とお金をかけていこうと思います。

ここ何年も微妙な貧血なんですよね。

微妙っていうのがポイントで薬を飲むほどではない、でも立ち眩みはするといったレベルです。

貧血にもいろいろありますが私は鉄欠乏性貧血なので食品で何とかしようと思えば何とかならないこともないんですよね。

それをいいことに長年放置していたけど、今年こそ何とか標準まで数値を引き上げます。

 

まとめ

占星術&心理学の勉強

食糧備蓄

私物のミニマム化

貧血の改善

 

 

以上となります。

というわけで今日は2023年にやりたいことを表明しました。

一年後、頑張ったと言えるよう計画を立ててすすめていきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村
 

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。