おはようございます。
今日は前回の11月22日ロカ岬からリスボンに帰ってくるまでをお届けします。
ロカ岬から次はカスカイスという町まで移動します。
コチラはバス路線が通っていて、1日券が使えました。

そんなに遠くはないのですがバスの運転が荒くて少し酔ってしまいました。

そしてカスカイスから次はバイシャという街まで移動。

途中どこかで事故があったらしく急に止まってしまいました。
停まったのはアルマダとの橋が架かっているあたり。
今と違ってスマホもないし、ポルトガル語はさっぱりわからないし、ちょっと不安になりましたが、周りのポルトガル人が普通通りだったので平常を装いつつ私も静かに待っていたら、1時間ほどで動き出しました。
そのうちリスボンの南のほうのバイシャという駅に着きました。
バイシャはショッピングセンターなどもあり、買い物やカフェでお茶をしたり、少しぶらぶらしました。
こちらはサンタジュスタのエレベーターというリスボン市内を一望できる展望台です。

クリスマスが近いからか夜になるにつれ街はイルミネーションが点灯しとてもきれいでした。

あたりも暗くなってきたので地下鉄に乗ってホテルへ帰りました。
リスボンは治安が割と良さそうですが、気を付けるに越したことはありません。
11月なので夜暗くなるのが早いのでこれでも夕方6時くらいなんですよね。
地下鉄のゲートです。
壁にアズレージョというタイルに描かれた絵がどこの駅でも飾ってありました。

今回のホテルはベストウエスタン・ホテルフロリダ、4つ星だったのでわりと広くて立地も良かったです

今回はここまで。
お読みいただきありがとうございます。
それでは。