【ふるさと納税】宮崎県都農町が停止処分になっていた話
おはようございます。
今日はふるさと納税の自治体処分について自分も関係あることだったのでそのことについてお話したいと思います。
昨年度注文したふるさと納税の返礼品でまだ届いていないものがいくつかあるので、納期はいつ頃だったかなと調べるために注文履歴を確認していたら、その中の一つの宮崎県都農町がふるさと納税の指定取り消し処分を受けていることがわかりました。
期間は令和4年1月18日から2年間です。
何年か前にも泉佐野市や静岡県小山町などが取り消し処分に合っていたことがありました。
私が申し込んだ昨年11月時点のものは取り消し前なので控除対象になりますし、返礼品も間違いなく届けてくれるということなのですが、まだ届いていないのでちょっと心配ですね。
宮崎県都農町は魅力的な返礼品も多くて毎年頼んでいた記憶があるので、返礼率がやっぱり良かったのでしょう。
でもやりすぎて総務省に目をつけられたってことですかね?
令和4年1月18日から2年間、ふるさと納税の対象から外れるということで、都農町でふるさと納税をメインに注文を受けていた会社などはかなりのダメージを受けて死活問題なんじゃないでしょうか。
私だって、ふるさと納税がなければ都農町の存在すら知らなかったくらい遠いところに住んでいますし、ふるさと納税以外であえてここから頼もうってことにはなかなかならないですもんね。
ふるさとチョイスや楽天などのポータルサイト経由だから気軽に頼めていたっていうのもあるし。
大きいところは他の販売経路などでなんとかなるところもあるでしょうが、ふるさと納税返礼品がメインだった小さいお店とか注文が9割減とか普通にあり得る気がします。
町の税収もかなり減るだろうし、自治体にとっても大きな痛手ですよね。
そんなに人口も大きくないようなので、働き手の若い人などがまた外へ流出したりして、過疎化が進むのではないでしょうか。
国もこんな小さな町に向かってあんまり弱い者いじめしなきゃいいのにと個人的には思います。
とりあえず、頼んであった返礼品が届くまでおとなしく待とうと思います。
お読みいただきありがとうございます。
それでは。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村