必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

占星術講座と部分月食

こんにちは。

お久しぶりです。

 

前回の記事でスター、ブクマ、コメントをいただきありがとうございました。

皆さんのブログを見る時間もだいぶ減っているので申し訳ない気持ちもありつつ更新したのですが、学ぶことは良いことだと概ね好意的に見てくださったばかりで、はてなブロガーの方々は本当に温かい方ばかりだなと思いました。

本当にありがとうございます。

 

ブログを離れてしばらく、経ちましたがその間にもリアルな生活は続くので、月日がたつのはあっという間です。

今まで朝ブログを書いていた時間を勉強にあててる感じ。

やっぱり朝のほうが頭が働いて、夜聞くより倍以上頭に入る気がしますね~。

朝活のすごさを身をもって体感してます。

 

 

 

 

占星術講座

まず、占星術のオンライン講座を一通り聞き終えました。

もともと独学で書籍で勉強していたので、少しは頭に入っていたわけですけど、講座を受けてみたら

『今までの勉強はなんだったんだ~!』

ってくらい情報量は多かったです。

 

よくわからないなって思っていたことも実際に講師の方の話を聞くと点と点がつながって線になり、一気に腑に落ちるみたいなこともあり、もっと早く受ければよかったとも思いました。

 

でも、今まで勉強していたことも無駄ではないです。

わからない部分がわかっていたからこそ、その部分に来たら理解しようと特に集中して聞くので、効率は良いかもしれないです。

 

予習を軽くしてから授業を聞くとより頭に入るっていうことに近いかな。

今は一度聞いたところなので、次はワークをしっかりまとめてそれを踏まえて更に聞こうと思っています。

なんにせよ、新しいことを学ぶっていうのは普段使わない頭を使うので脳の活性化にも良さそう。

気持ちも生き生きするし好きなことを学ぶのは良いなと思いました。

 

そのうちこちらでも得た知識を使って記事を書けるようにまだまだ勉強します。

 

11月19日、部分月食

乗り遅れた感もしますが、11月19日の部分月食私もみました。

仕事から帰るときに、低い位置に大きな月が見えたので、ちょっと不思議な気持ちになったんですよね。

そして家に帰りネットニュースを見ていたら今日は月食だということに気づき、欠けが最大になるのが19:03だったので、10分前から家の横から月を見てスタンバイしていました。

 

そしたら子供たちが、かわるがわる見に来て、娘は速攻飽きて家に戻っていったのですが息子は私がスマホで写真を撮ろうとしていたら、

『僕、撮りたい!!』

っていうので息子に撮ってもらいました。

 

19:03の瞬間を撮ったのがコチラです。

f:id:aquarelax:20211123105532j:plain

私のスマホではこれが限界でしたね。

でも肉眼で見るとこんなに明るくないのにカメラを通すとこんな風に色づき、月って不思議だなと改めて思いました。

息子と一緒に見られて『きれいだね~。』と言い合えて良かったなと本当に思いました。

こんな風に付き合ってくれるのも小学生の内でしょうからね・・・。

 

 

そんなわけで何とか元気にやっています。

仕事と主婦業の傍ら、子供の病院や習い事など用事を挟みつつ、空き時間で勉強も深めていく今の状態でしばらく過ごすのではないかなと思います。

来年は個人的には飛躍の年と言われているので今が頑張り時です。

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村
 

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。