【コストコ】アップルシュトルーデル2022年版を買いました
おはようございます。
久しぶりに一人でコストコに行ってきました。
家族で行くのも楽しいけれど、一人でじっくり商品を見ながら選べるのはやっぱりいいですね。
そんなわけで今日はコストコで久しぶりに購入したベーカリーのアップルシュトルーデルをご紹介したいと思います。
アプフェルシュトゥルーデル(独: Apfelstrudel)は、オーストリアおよびドイツの菓子。調理したリンゴをシュトゥルーデル生地で巻いた菓子。別名はアップルシュトゥルーデル(英: Apple strudel)。
一般にはオーストリアを代表する菓子として知られているが、ハンガリー人がトルコの菓子バクラヴァの生地を利用してリンゴを包んだものが起源であると考えられている[1]。
アプフェルシュトゥルーデルを作るときには、下に新聞紙を置いて読めるくらいまで薄く伸ばした生地でリンゴを包むのが望ましいとされている[2]。シュトゥルーデルを薄くのばすために生地にサラダ油を混ぜる、シュトゥルーデル生地をよくたたきつけてグルテンを生成させる、シュトゥルーデル生地をのばす前に休ませる、の3点が重要である。また、生地に溶かしバターを塗りながら具材を巻くと、折り込みパイのような食感が得られる。
この日は試食もしていて、トースターで温められていたものが提供されていたので、食べてみたら美味しかったのと、
お姉さんが『一年でも限られた時期しか出ないですよ~。冷凍もできます。』って言っていたのでつい買っちゃいました。
アップルシュトルーデル 8個入り 1498円△クーポンで200円引き
ちなみにこの容器の大きさは32×23×10㎝でした。
蓋を取ったらこんな感じ
アップルシュトルーデルが横になって敷き詰められています。
お皿に出してみたのがこちら。
お皿にのせてみるとその巨大さにびっくりしました。
15×9㎝、厚さも4㎝あり、重さは150gでした。
トースターで軽く温めて食べたところ、シナモン風味は少しはあるけどそんなに強くないので子供でも食べられるし、甘さもあるけどリンゴのさっぱり感があるのですいすい食べられます。
とはいえ、一つは多いので半分食べるくらいがちょうどよかったです。
断面はコチラ
アップルは大量過ぎなくて絶妙なバランスだと感じました。
行儀悪いですが中身を開いてみました。
ダイス状にカットされたリンゴが少し残っていて柔らかすぎないのでこれが食感の向上にいい仕事をしていると思います。
半分に切ってラップとジップロックで冷凍保存をして食べたいときに少しずつ食べる予定です。
アップルパイよりもカジュアルなので朝食に食べるのも良さそう。
原材料表記はこちら
最近のコストコベーカリーはフランスとかスペイン製造のものをよく見ますがこれもカナダ製造となっています。
作られたものを冷凍輸送して倉庫店では焼いて出すだけなのかもしれませんね。
このほうが店舗での作る人の技術の差が出なくて良いかもしれません。
予想はしてましたがカロリーもすごい。
一つ食べると約500kcalっていうのが驚きです。
やっぱり半分がちょうど良さそうですね。
今の時期限定らしいので気になる方は早めにチェックしてくださいね。
それではこの辺で。
お読みいただきありがとうございます。
それでは。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村