必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

低山ハイクへ行きました

おはようございます。

先日、久しぶりに軽めの登山に行ってきました。

 

そこは10年以上前に一度登ったことがあるのですが、最近は全然登山に行かないので、登山靴はずいぶん前に処分。

一ヶ月ほど前に夫が登ったときはスニーカーの人もいたというのでまぁ大丈夫だろうということで家にあるスニーカーで登ることにしました。

 

朝7時半に登山口に一番駐車場に着くと、2台しか停まっていません。

あんまり人気ないのかなと思いつつ、登り始めることにしました。

 

こんな感じで登山道も整備されていて、スニーカーでも問題なさそう。

10分ほど登ると息が切れてきました。

以前、本格的に登山をしていた時も登り始め15分くらいが一番きつかったので、そこを抜ければ楽になるはず。

と無心で足をすすめます。

 

30分ほど登ると、今回目指している頂上が見えてきました。

このころには登山道も乾いてて、登りやすくなっていました。

しばらくすると岩がゴロゴロしているところに差し掛かります。

 

岩と木の根っこが絡んでいてここはロープ使うほどではないですが、バランス感覚は必要です。

地元の小学生が作った看板もあちこちにあり景色もどんどん変わるので飽きることがなくて良いです。

 

結局1時間20分ほどで頂上へたどり着きました。

奥にさらに山が見えます。

天気も良くて遠くまで見渡せました。

ここは日差しを遮るものがないので少し下ったところにあるベンチで休憩。

コーヒーを飲んで少し休んでいたら、後続の登山客もどんどん増え体も冷えてきたので下山することにしました。

 

登山道はいくつかあって、行きとは別のルートを通ることにしました。

こちらは緩やかでその分距離が長いです。

 

途中岩を発見。

 

下山は疲れることはなかったのですが、足をいためないように慎重におります。

直線距離にして登り1.4㎞、下り2.2㎞。

結構いい運動になりました。

 

久しぶりだったので果たして登れるのか心配でしたが最近のお家エクササイズの成果か、意外とすんなり登ることができてうれしかったです。

 

登山口に戻ってきたら駐車場が満車でその下にある第2駐車場も満車、さらに路駐、とすごい人数が私たちの後に山へ入ったようです。

低山だから朝早くからというより10時ころに登りだす人が多いのかもしれないですね。

早め行動で、人の少ない時間に登れてよかったです。

 

次、いつ行くかはわかりませんが、やっぱり簡単な登山靴買おうと思います。

足の裏が常に足ツボ状態で痛くなったので。

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

 

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。