必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【人生の法則】岡田斗司夫さんの4タイプ診断を知っていますか?

おはようございます。

この前家族で面白い診断をやってみたのでご紹介したいと思います。

 



 

 

それはコチラ

岡田斗司夫さんの4タイプ診断です。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

これを家族でやってみたところ見事に4種類に分かれました。

 

 

夫  理想型・・・目的より手段にこだわる頑固者

自分 指令型・・・勝ち負けにこだわる努力家

娘  法則型・・・物事の法則を理解したい参謀

息子 注目型・・・目立ちたがりでみんな仲良しを好む

 

これを有名人に当てはめるとこんな感じ

 

理想型:宮崎駿松本人志

指令型:勝間和代ホリエモン

法則型:ひろゆき

注目型:明石家さんま

 

 

何となくイメージつくでしょうか。

注目型は指令型に憧れ、指令型は法則型に憧れ、法則型は理想型に憧れ、理想型は注目型にあこがれる。

 

というわけで家族に当てはめると

私は娘に憧れ、娘は夫に憧れ、夫は息子に憧れ、息子は私に憧れるとなります。

これがまさに当たってまして、私は娘のシビアなところやニヒリストな部分を面白いと言い、娘は夫の突き詰めて理想を追い求めるところを良いと言い、夫は息子の明るい輪を大事にするところがいいと言い、息子は私のしっかりしている部分がいいって言ってます。

 

ちなみに逆方向の矢印にはあまり魅力を感じないのでコミュニケーションで問題を生じるとしたらこの関係性でおこることが多いようです。

 

そして指令型⇔理想型、注目型⇔法則型、この組み合わせはお互いに違いすぎて理解できないのでいいとも嫌だとも思わない。

そのため逆に良好な関係を保つことができます。

 

私と夫はこの対角線上の関係なので、分かり合えないのだけども価値観の違いを認め平和に生活できているのだと思います。

 

私は指令型という診断が出たときに指令型は勝ち負けにこだわりリーダーシップがとれる人材だと聞いて『なんか違う・・・』って思ったのですが、家族から言わせればすごく負けず嫌いだし家で一番強いのはお母さんだということであたっていると言われてしまいました。

 

確かに、勝間和代さんのYouTubeを見ていても共感できることがほとんどでこの人の言うとおりにしてれば結構今より良くなるって信じている自分がいます。

 

そして憧れの矢印である法則型代表のひろゆきYouTubeで言っていることを聞いてもなるほどなぁと素直に聞くことができています。

 

自分は宮崎アニメには刺さらないのですが同じ理想型の夫は宮崎アニメが大好きだし、理想型に憧れる娘も宮崎作品は好きです。

今公開の映画『君たちはどう生きるか』もこの二人で仲良く見に行ってましたね。

 

というわけでその人の年齢や環境など関係なく4タイプの診断は当たると思うので気になる方はやってみてください。

ネットでも簡単な診断サイトがありますので貼っておきます。

four-types.appspot.com

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。