必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【バースデーケーキ】子供たちが飾りつけ

おはようございます。

昨日は前日に作ったスポンジケーキを使ってデコレーションケーキを作りました。

 

目次

 

 

出来栄えについて

はじめに謝っておきます。

完成品の出来について、きれいなデコレーションケーキを期待している方は申し訳ありません。

あくまで子供たちが作ったものなのでほほえましい気持ちで見ていただける方だけ、どうぞご覧くださいませ。

 

昨日作ったスポンジケーキの記事はこちら。

aquarelax.hatenablog.com

 

さて、いよいよデコレーションケーキ作りです。

と思ったら・・・

ホイップ袋と口金がないことに気づく

材料が全部そろえたと思っていたのに、クリームの口金と絞り袋がないことに気づき、慌てて買いに行きました。

1件目に行った100均には絞り袋も売り切れていました。

隣の大きめのスーパーにはあったのでほっとしました。

本当に製菓材料は品薄状態が続いていますね。

 

 

 

材料

f:id:aquarelax:20200503173628j:plain

スポンジケーキ    1台

生クリーム      200mL×2個

ラニュー糖     20g

イチゴ        2パック

 

 

追加した果物

バナナ        1本

セミノール      1個

シードレスグレープ  約10粒

 

 

作り方

スポンジケーキを上下2つにカットする。

イチゴの挟む用をスライス、上に乗せる用のへたをとる。

f:id:aquarelax:20200503173411j:plain

 

生クリームに砂糖を入れて泡立てる。

f:id:aquarelax:20200503173832j:plain



 

ここからは子供たちにやってもらいます。

スポンジケーキの下半分にクリームを塗ります。

イチゴのスライスしたものをのせます。

f:id:aquarelax:20200503174010j:plain

いちごがたくさんあったのですきまなく敷き詰めました。

 

イチゴの上にクリームを重ねます。

スポンジの上半分をのせます。

クリームを塗ります。

f:id:aquarelax:20200503174222j:plain

イチゴをのせていきます。

さらに生クリームを絞っていきます。

娘が生クリームホイップと格闘中!

f:id:aquarelax:20200503182626j:plain


 

 

ここで子供たちが、『なんか色どりが寂しい💦』と言いました。

そこで、家に合った果物を総動員。

適当な大きさにカットして追加で飾りつけしました。

 

 

ようやく完成

 

f:id:aquarelax:20200503175010j:plain

そして、見てみるとなかなかボリューミーなフルーツケーキが出来上がりました。

側面に顔まで作っています。

今回はクリームのしぼって乗せる分も娘がやりましたので、なかなか独創性あふれる仕上がりとなりました。

とりあえず楽しかったようで何よりです。

ろうそくを立て、ハッピーバースデーを歌い、ろうそくを吹き消し、ようやく食べられました。

 

こんな厚みのあるケーキどうやって切るんだと思われるかもしれませんが、意外とサクッと切ることができました。

 

味の感想

材料を吟味したためか、とても美味しかったです。

フルーツもイチゴだけでなく、いろいろ入れたことにより味が複雑になってよりおいしく感じられました。

生クリームをお高めの動物性脂肪のものにするだけで味だけは劇的に美味しくなりますね。

 

 

材料費について

スポンジケーキについて

卵     80円

小麦粉   20円

砂糖    30円

バター   80円

 

デコレーションについて

生クリーム      700円

イチゴ        800円

バナナ        30円

セミノール      80円

シードレスグレープ  100円

 

というわけで多めに見積もってみましたが、合計しても2000円以内でできました。

小麦粉や砂糖は大きい袋で買っているので、これだけに使うとすると割高ですけど、その他でも利用しますので、問題なし。

電気代や道具代は入れていませんから実際は2500円くらいかも。

 

生クリームといちご代が高いですが、材料が足りないという事態だけは避けたかったのでついつい多めに用意してしまいました。

実際イチゴは余りましたのであとでそのまま子供たちが食べていました。

 

この材料でお店で美しいデコレーションケーキを買うとするとかなり高額になると思うので、家族で食べるので見た目は少し崩れていても味が良ければ大満足。

 

 

お家時間の充実にも役立ちました

子供たちもケーキ作りを楽しんでいたし、わいわい作るのは遊びや学びも兼ねていてとても良い体験でした。

また作りたいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村
 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。