必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【お題】私が釣りにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

おはようございます。

はてなブログの10周年特別お題、残すところあと一つになりました。

拙い記事ですが、こうなったらコンプリートしちゃおうってことで、もう一つも投稿しようと思います。

 

『私が釣りにハマる10の理由』

 

f:id:aquarelax:20211024172643j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像 

 

私というか我が家というか、今年いきなり釣りに目覚めました。

今年の夏は毎週、お休みになるとは海へ行き釣り糸を垂れる生活。

秋になって寒くなったりとか予定が入るようになって今月は行けてないのですが、これは今後も続く趣味だと思うので、このお題とさせていただきます。

 

『私が釣りにハマる10の理由』

 

 

 

1,楽しい

釣れても釣れなくても釣りをしてること自体が楽しいです。

子供時代に遊んでいる時ワクワクした感じを取り戻せている気がします。

 

2,癒される

我が家が釣りをする場所は浜辺か河口付近の堤防なので、釣り場にいるだけで自然と触れ合うことができます。

波の音やゆらぎ、風を感じるだけで癒されるのを感じます。

 

3,釣り針にかかった瞬間のドキドキ

魚が餌を食べて針にかかると、ブルブルって振動がきます。

そこからリールを巻き取る瞬間が魚と戦ってる感じがしてドキドキ感を味わえます。

この年になるとなかなか動悸以外でドキドキなんてしませんからね~。

 

 

4,魚に詳しくなる

当たり前ですが、普段は水族館にでも行かない限り動いている魚に出会わないです。

魚屋さんに言ってもお刺身か、切り身を買うことが多いので、頭がついている魚を見ると、売っている魚も本当はこうやってみんな生きているんだねと感じることができます。

 

5,食育

これは息子を連れて行くからなのですが、はじめのころは

『泳いでいた魚を食べるなんてかわいそう。』なんて言っていましたが

今では『これは大きくて美味しそう♪』という言葉に変わりました。

買ってきた魚も、もとは泳いでいたんだということを意識するようになって、生き物をいただくということの大事さを身をもって学んでいるのではないかと思います。

 

6,食費の足しになる

なかなか趣味でリターンがあるものって少ないですよね。

もちろん釣りも初期投資はかかっているのでお金はかかってるものではあるのですが、普通の趣味だとお金はかかるだけ。

でも、釣りの場合は釣果があれば魚を買わなくてすみます。

今年はサビキ釣りで豆アジを180匹超釣った日もあるので、この日は餌代に対してのリターンは大きかったです。

 

7,新鮮な魚を食べられる

ひとつ前の答えと似ていますが、さっきまで泳いでいたものなのでとにかく新鮮。

なのでシンプルな調理でも臭みもなくてとってもおいしいです。

料理の腕が上がればもっといろいろできるのかと思いますが、今年は唐揚げばっかりしていましたね。

そんな感じでも買ってきたものよりは美味しく感じました。

 

 

8,ストレス解消

癒しと似ていますが、とにかく何も考えず釣りに集中することによって余計な考え事をしなくなってストレス軽減に役立ちました。

これを私以上に感じているのが夫のようで、頭が空っぽになって疲れが取れると言っては週末2日とも海に行って釣りに没頭していました。

 

9,画面を見ない遊びができる

これは息子に関してのメリットですが、家にいるとついゲームとかYouTubeとか画面を見る遊びばかりしているのが気になっています。

海に連れ出せばその時間はゲームをしなくなるので、それは目のためにも依存のためにも良いなと思った次第です。

ただ、息子は釣れないと途端につまらなくなって帰りたいというので、飽きさせないようにする工夫は今後も必要だなとは思います。

 

10、釣りの知識を得られた

子供のころに親について釣りに行っていたことはあるのですが、自主的に行くようになったのは今年が初めて。

全くの初心者から、なんとなく道具の使い方、仕掛けの付け方、餌の種類や付け方など少しは知識がついて初心者の真ん中くらいにはなったのではないかと思います。

新しいことを学ぶことは大人になるとだんだん少なくなるのでその中で新しい知識を身につけられたということは脳の刺激にもなって良いのではないかと思いました。

 

 

いかがでしたでしょうか?

もっと気のきいたことが言えればいいのですが、素直に考えて言ったらこんな感じになりました。

1番目に出てきた楽しいというのが一番なんだろうなと思いますね。

最後のほうは無理やり出した感も否めないので。

 

これではてなブログ10周年の特別お題に対する投稿は終了させていただきます。

はてなブログ10周年おめでとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村
 

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。