必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【参拝記】伊勢神宮その1

おはようございます。

昨日の頭痛はあらゆる可能性の薬を飲んで、どれが効いたかわかりませんが昼過ぎには楽になりました。

 

では本日は今年の秋に伊勢神宮に参拝してきましたので

その話をしたいと思います。

 

伊勢神宮にお参りしたのは9月の上旬の暑い時期です。

前日に名古屋で用事があり、一人で宿泊していまして

次の日の夜帰るまでにどこへ行こうかなと思った時に

『そうだ。お伊勢さんに行こう!』

と思い立ったのでした。

 

 

宿泊していたのは栄のビジネスホテルだったため

朝七時にチェックアウトして

地下鉄で10分ほどの名古屋駅へ向かいます。

 

お伊勢さんにはJRか近鉄に乗るのが通常の行き方なのですが

近鉄電車のほうが便利とのことで近鉄に乗ることにしました。

 

名古屋駅から近鉄名古屋駅に早足で移動します。

ちょうど通勤通学のラッシュの時間帯で駅にはたくさんの人。

ホームにつくとちょうど急行の五十鈴川行きが止まっていました。

こちらに乗ると乗り換えなしで伊勢市駅まで行けます。

わかりやすくて助かりました。 

 

 

特急だと1時間20分、急行だと1時間40分かかるのですが

次の特急に乗ったとしても、今の急行のほうが早く

伊勢市まで着くとわかったので特急料金を節約して

こちらの急行に乗っていくことになりました。

 

近鉄名古屋駅から伊勢市駅まで1470円です。

9月は消費税8%のころだったので1450円でした。

 

 

始発駅なのですが結構お客さんはすでに電車に乗ってて

座るところもなさそうでしたが、諦めずに(おばちゃんなので)

ずーっとホームの端のほうまで歩いていくと空席があったので

座っていくことができました。

 

途中までは結構お客さんもいたのですが

どんどん降車していって

津市を過ぎたころには電車の中はガラガラになっていました。

 

ロングシートで1時間半越えですから

電車に乗りなれていないので結構疲れましたが

目的地の伊勢市駅に着きました。

観光客っぽい人が数人、同じ号車から降りていきました。

 

 

こちらが乗ってきた近鉄の急行電車です。

f:id:aquarelax:20191123152606j:plain

 

 

さてホームから伊勢外宮方面の出口に出ますと

早速鳥居が見えました。

 

私は極度の方向音痴なのですが、これなら迷いません。

わかりやすいですね。

 

 

これは駅から一つ交差点を渡って振り返り伊勢市駅を撮った写真です。

f:id:aquarelax:20191123152919j:plain

 

このあたりでぽつぽつ雨が降ってきました。

前日の名古屋は快晴だったため傘を持ってこなかったので

様子を見ていたのですが

外宮に入るころには本降りになってきて

さすがに傘なしでは無理そうだったので

目の前のお土産屋さんでビニール傘を買いました。

ビニール傘を買ったのは人生で2回目です。

 

 

いつも旅行中は必ず折り畳み傘をもっていってたのですが

こんな時に限って忘れました。

 

 

まぁ、名古屋に帰るころには壊れたんで

今度から旅行には必ず折り畳み傘を持っていこうと思いました。

ビニール傘はビックリするほどもろいですね。

しかもエコじゃないし、ゴミに出しにくいし

結構困る品物だと痛感しました。

 

 

 

 

さて、いよいよ外宮の入り口までやってきました。

 

f:id:aquarelax:20191123154216j:plain

 

平日だからか人もまばらでゆったりと参拝することができました。

このころには雨も本降りになりました。

 

 

この日は一人で身軽だったので

豊受大神宮多賀宮、土宮、風宮とすべて回ってこれました。

階段のところもあるので

70代、80代になったらすべてを見てまわるのも大変だと感じましたので

ちゃんと運動しようと改めて思いました。

 

前回は子供がまだ保育園児のころに家族で来たので

おそらく豊受大神宮しか参拝してないんですよね。

今回来られて良かったです。

 

とはいえ、まだ外宮の話なのでこれから

まだまだ続きます。

 

 

本日はここまで。

お読みいただきありがとうございました。

それでは。

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。