必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【まとめ】2019年達成できたこと、できなかったこと

こんにちは。

いよいよ今年も終わりに近づいてますね。

今日は朝から料理と掃除に動いていました。

 

 

 

煮しめと黒豆を作り

家中の水回りの掃除をしました。

 

 

お風呂場は普段月2回はハイターをかけています。

それでも3か月ぶりに排水溝をはずしてみたら

トラップの部分が結構汚れていましたね。

もう少しまめに分解掃除しないといけないなぁと思いました。

 

 

黒豆はホットクックで作りました。

昨日の夜に黒豆を調味液に1晩つけておいて

今日は鍋に移し替えてスイッチオン。

途中で追い砂糖をすれば3時間でできあがりというなんとも簡単な料理です。

写真を撮ったのですが、とにかく真っ黒でなんだかよくわからない画像です。

 

 

f:id:aquarelax:20191231124029j:plain

 

 

そして、黒豆は面倒でも鍋で弱火でじっくり似たほうが

照りも出ておいしいですね。

ここから時間をおいて味がなじめばもう少しおいしくなるかな。

ちょっとしゃばしゃばした仕上がりとなりました。

 

2019年やりたい100のこと 

 

 

 

2019年やりたい100のこと

ここからが本題。

2019年のはじめに

【今年やりたい100のこと】を手帳にまとめていたんです。

その結果を見てみると

達成  52

未達成 48

となりました。

半分は達成できているからまあいいのかなという結果になりました。

 

達成できたこと

 

 

ブログをはじめること

 

このブログを10月から始めたので達成できています。

一応毎日更新することを目標にしていましたので

途中アドセンスを申請するときに不合格が続いて

不適切かもと思われる記事を削除したこともあるので

ここでは毎日更新と記録されていないこともありますが

一応毎日更新はしていました。

 

 

このブログを始めて、いろんなひとに読者さんになってもらい、逆に読者にもなり

ためになるお話をたくさん知ることができたのは本当に良かったです。

 

ちょっとつらいときでも、これはブログのネタになるかな?とか

考えていることがあり、俯瞰で物事を見られるようになったのは

とても良かったかなと思います。

 

 

お伊勢さんへ行く

こちらも9月に名古屋に行ったついでに一人で行ってきました。

年の初めに100のやりたいことのリストに載せていたからこそ

ぱっと思いついて行動できました。

手帳をたまに見返すことで頭の片隅にあったのでしょう。

 

そのときの旅行記はこちらにまとめてあります。

aquarelax.hatenablog.com

 

aquarelax.hatenablog.com

 

 

aquarelax.hatenablog.com

 

 

 

一方達成できなかったことも多々あります。 

達成できなかったこと

 

富士山に登る

一度登ってみたいんですよね。

しかし、住んでいる地方からは山梨県に行くまでもかなり時間がかかり

そこからさらに1日かけてのぼるというとなかなかハードルが高い。

子供たちは登山なんてやりたくないというので、夫と二人か単独行になります。

単独で行って怪我でもしたら目も当てられませんからね。

ちょっと子供が小さい今は厳しいかなというのが正直なところ。

 

やせる

ダイエットは年中のテーマですが良くて現状維持。

ほっとくと毎年1kgずつ体重が増えてしまっています。

健康診断が春にあるので、それまでに戻せるように気を付けます。

年末年始も気を抜いて食べすぎないようにしないと。

 

 

まとめ

今年は穏やかなわりと平和な年でした。

そのなかでも自分のしたいこともできましたし

家族で旅行行ったり、毎日仲良く暮らせているので

来年もこのまま穏やかに日々の暮らしを大切に

少しずつブラッシュアップして過ごしていきたいと思います。

 

皆様、今年一年ありがとうございました。

来年も細々と更新していきますので遊びに来ていただけると幸いです。

皆さんのブログも楽しみにしてます。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。