おはようございます。
16年前のプラハ・ウィーンの旅行記にお付き合いいただきありがとうございます。
こちらから見られた方、もし時間が許せば【その1】から見ていただけると嬉しいです。
昨日はウィーンのホテルに到着したところまでで終わりました。
チェックインしたらまたすぐに地下鉄で中心部に出ました。
カフェで本場のザッハトルテとメランジェをいただきました。
映りが悪いですがホテルザッハーのザッハトルテです。
到着日に直行するということは日本でこれを食べに行こうと決めていたんでしょうね。
さすが食いしん坊(笑)。
このホテルザッハーは5つ星ホテル。
カフェの雰囲気もとてもよく、落ち着いた空間で優雅な時間を過ごさせていただきました。
肝心のザッハトルテは、とっても甘いです。
日本で甘さ控えめのケーキに慣れている舌にはとても甘く感じたようで、当時のノートにも『めっちゃ甘い!』と書かれていました。
そしてこの後はオペラ座で立見席を見るために列に並びます。
隣に日本人の女の子がいて、その子は何度も立見席を利用したことがあるようで親切に動向を教えてくれました。
『この列なら買えそうですよ!』と言われたので一緒に並んでいたら無事買うことができました。
これがオペラ座の立見席のチケットです。
レクサスが入っていること、当時は気づかなかったですが、今見て驚きました。
ballett:wiener abend バレエ公演:ウィーンの夜
stehplatz parterreは立ち見席という感じですかね。
それにしてもオペラ座の公演が3.5€でみられたなんて驚きです。
日本では安い席でも10倍くらいしそうですよね。
そして立見席が意外と近いことにもビックリです。
肝心のバレエ公演は素晴らしかったです。
団体で踊るところは少し乱れることもありましたが、ソロの人はさすがにお上手。
普段バレエには縁がありませんが、一流の公演を見られたことで気分が上がりました。
音響も素晴らしいですよね。
歌声が響いていました。
ドイツ語なので何言ってるかはさっぱりなところは悲しいですが・・・💦
公演が終わったころには21時をまわっていました。
ですが、結構明るく治安の悪さは感じません。
現地の女性も一人で結構歩いています。
ということで普通にトラムに乗って帰りました。
かえって久しぶりにバスタブにお湯を張ってゆっくり浸かります。
やっぱりお風呂に入ると疲れの取れ具合が違いますね。
久しぶりにあったまって、ゆっくり寝ることができました。
明日も朝が早いです。
今日はここまで。
お読みいただきありがとうございます。
それでは。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村