必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【旅行記その6】プラハウィーン女一人旅<ウィーン到着編>

おはようございます。

16年前のプラハ・ウィーンの旅行記にお付き合いいただきありがとうございます。

こちらから見られた方、もし時間が許せば【その1】から見ていただけると嬉しいです。

aquarelax.hatenablog.com

今日も旅行記の続きです。

そういえば16年も前のことなのに記憶が鮮明だという感想をいろんな方からいただいたので、理由を説明しておきます。

このころの旅行は写真は正直今より撮ってないのですが、すごく細かいメモを取っていました。

その時感じた気持ちなど、普通誰かと旅行に行ったら、相手と感情を共有したりすると思うのですが、一人旅なんで当たり前ですが、話す人がいないんですね。

周りも外国人ばかりだし、周りの人の言葉も入ってきません。

なのでとことん自分の感情と向き合っていました。

旅行についてだけでなく、いろんな細かいことを書いてあるので当時の自分はこんな風に考えていたのかと感慨深いです。

9月21日です。

この日はプラハからウィーンへの移動日です。

プラハ<ホレショヴィツェ駅>からウィーン<南駅>へユーロシティに乗って移動します。

10:30出発なので、朝は比較的ゆっくり朝食を食べ余裕をもってチェックアウト。

と思っていましたが、緊張していたのか朝4時に目覚めてしまいました。

それでも7時間寝たようなので充分寝ています。

プラハには主要な駅が3つほどありまして、一番有名なのがプラハ本駅

こちらからヨーロッパの主要都市へ特急が走っています。

今回乗るのはプラハ本駅ではなく、北部にあるホレショヴィツェ駅。

日本と違うのはこの二つは鉄道でつながっていないので、間違えてしまうと目当ての電車に乗れなくなってしまうということ。

日本なら上野駅発を勘違いして東京駅についてしまってもすぐに移動できますよね。

でもプラハの場合線路自体通っていないのですぐに移動はできないんです。

なので、この辺りは日本を発つ前から予習をして、行き方をメモして行きました。

最寄りの地下鉄フロレンツ駅からホレショヴィツェ駅のそばの地下鉄の駅はC線直通で2駅しかありません。

なので迷う余地はないのですが、心配性なのでかなり早めに出発しました。

ホレショヴィツェ駅の最寄りの地下鉄から地上を出るとこんな感じ。

周りに建物もほとんどなく田舎過ぎて、間違えたのかと心配になるほどです。

郊外で車はたくさん走っていますが人が全然歩いていません。

そしてこの大きな幹線道路は渡れなさそう。

近くにいた地元のおじさんに道を聞くと地下道があるとのこと。なので

地下道を通って、駅へ向かいます。

駅構内も閑散としていて人が全然いません。

長距離路線を使う人しかこの駅は利用することはないようです。

ちょっと不安になりながらもkioskのようなお店で飲み物と軽食を買って時間がたつのを待っていました。

チェココルナは国外に持ち越しても使えなさそうなので使い切るようにしました。

そして、ここでベヘロフカの超小瓶があったので購入しました。

ベヘロフカって知っていますか?

チェコの薬草のリキュールでとっても強烈な薬草の香りがします。

匂いから予想するよりは飲みやすいです。

アルコールは苦手なんですが、味見程度に飲みました。

リキュールなのでアルコール度数が高いので飲みやすいからと言って飲みすぎには注意です。

大瓶はとてもじゃないけど消費できないと思っていたので、小瓶で購入できて本当に良かった。

そうこうしているうちに出発時間が近づいてきました。

私の乗る特急列車はコチラ。

落書きがそのまま残っているところが外国っぽいですね。

ここでは同じ号車に5人ほどの日本人を見ました。

一人旅の人ばかりだったようで、静かな客車。

乗り心地は旧国鉄時代の古い特急みたいでしたね。

横を走っている車に抜かれていたのが印象的でした。

あんまりスピードでないんでしょうか?

揺れもすごかった~。そしてなぜか座席が逆向き。

みんなそのまま乗っていたので座席は回転できないのかな。

更には寒かったです。

トイレはあんまりきれいじゃなかったです💦

その点は日本のJRってすごいです。

1等車に乗れば大丈夫なのかな?

車窓の風景はとても田舎で、のどかすぎる。

ところどころの小屋に書かれているスプレーの落書きは怖いですが・・・。

次にチェコへ来たときは、田舎の何でもない地方も訪れてみたい。

そして15:20にウィーン南駅に着きました。

まだ明るいですが、人も多くてチェコでは全く感じなかった若干の治安の悪さみたいなものを感じます。

なので、さっと両替をして駅から出ました。

ウィーンの通貨は€です。

ウィーンのホテルはリンク外にあって、ちょっと住宅地の中みたいなところでした。

ウィーンには中心部には山手線のようにリング状のトラムが走っていて、その内側は旧市街があり歴史的建造物とか、繁華街があります。

ホテルは中心部からはちょっと離れているんで別の路線のトラムに乗らないといけません。

観光案内所で行き方を教えてもらいなんとかたどり着きました。

今回私が泊ったハーモニーホテルは4つ星でした。

バスタブもあるし、チェコよりもホテルの格は上ですね。

私の旅行プランだと多分3つ星から選ばれるはずなのですが、なかったのでぎりぎりまで決まらなかったんでしょうね。

アップグレードされたみたいでラッキーです。

ま、私は夜寝るだけなので、施設の充実度はあまり関係ないのですが。

バスタブがあるので、久しぶりに体を温めることができそうです。

ホテルザ ハーモニー ヴィエナ ウィーン

ウィーン初日の夜は続きますが、今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

• 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。