必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【クリスマス】サンタさんっているの?

今週のお題「クリスマス」

 

 

おはようございます。

子供のクリスマスプレゼントを用意するたびに自分の幼少時代を思い出すので

今日は自分が子供のころのクリスマスの思い出についてお話しします。

 

 

f:id:aquarelax:20191222091321p:plain

 

 

 

目次

 

 

 

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントはサンタさんから?

子供のころはクリスマスにサンタさんがプレゼントを置いておいてくれる

という家庭が多かったんじゃないかと思います。

私にもクリスマスプレゼントは来ていたんですけど

よくある、朝起きると枕元にプレゼントが!!!

っていうものではなかったのでその話をしたいと思います。

 

私の子供のころのプレゼントのもらい方

まず、12月に入ると親がおもちゃ屋さんに連れてってくれます。

そこで、自分の欲しいおもちゃを選ぶ。

 

 

 

すると親が普通に会計をして、店員さんに

『今、持ち帰られますか?それとも25日にサンタさんがお届けしますか?』

と聞かれます。

 

親『どっちがいい?』

私『サンタさん・・・。』

と、いう会話がなされます。

 

そうすると25日にサンタの衣装を着た店員さんが

玄関をピンポーンとしてきて

サンタさんのコスプレをした店員『はい、クリスマスプレゼントです。』

と、手渡してくれました。

そのサンタさんはいつも行くおもちゃ屋さんのおじさんの顔をしていました。

 

本来クリスマスプレゼントは夢のあるもの

なので、よく本やテレビで

『枕元にプレゼントが置いてあった!』

『サンタさんはどこからやってくるんだろう?』

『サンタさんがわかるように靴下をぶら下げておこう。』

なんて、話題がされていても

 

『プレゼントくれるのは、親だし。』

『サンタさんなんていない。』

という、冷めた子供になってしまっていました。

 

 

 

子供にはサンタさんを信じてもらいたい

こんな経験があるからこそ

自分の子供にはサンタさんの存在を信じてもらえるように

全力でプレゼントの手配をします。

 

クリスマス当日は、朝から動画をとれるようにセットして

『サンタさん、プレゼント持ってきてくれた!』

『サンタさん、どうやって家に入ったんだろう。』

という子供の会話を楽しみにしています。

 

本気で朝からテンションMaxで喜んでくれる姿を見ると

本当に幸せです。

 

特に今でも下の子の3歳のころのたどたどしい日本語で

『やったー!タンタタン、つごいのくれた(サンタさん、すごいのくれた)。』

という、動画を見返してはニヤニヤしちゃいます。

可愛すぎる💛

 

 

上の子供はさすがに高学年なので

友達からもいろいろ聞いたりして信じてない様子ですが

下の子の夢を壊さないように合わせててくれるので助かります。

 

 

私もサンタさん信じてみたかった

私も保育園時代くらいはサンタさんはいるって信じさせてほしかったなぁという

願望も込めて、今年もサンタさんからのプレゼントをせっせと用意しました。

 

もちろん、クリスマスプレゼントを買ってくれた親には感謝しています。

大型のおもちゃを買ってくれたのは誕生日とクリスマスくらいだったので

特別感も高かったですしね。

 

 

まとめ

もし子供にクリスマスプレゼントを用意するなら枕元にプレゼントを置きましょう。

同じプレゼントをもらうにも喜びが倍増します。

特にピュアな幼稚園時代、小学校低学年までは親も反応を楽しめます。

是非、朝起きた瞬間を動画におさめて末永く楽しんでくださいね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。