必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【目標設定は大事】今年やりたいこと100のリスト作成

今週のお題「2020年の抱負」

 

 

こんにちは。

今日はお出かけの予定がないので

朝からのんびり過ごしています。

 

 

 

 

 

さて、2019年やりたいことを年初に書き

100個の内52個達成しました。

 

 

目次

 

 

 

2020年やりたい100のこと

今日は2020年やりたいことを100個考える作業をしています。

・去年できなかったこと

・去年できたことをさらに目標を上にすること

・今年新たにやりたいこと

などつらつらと書いていくと半分は埋まりそうです。

 

今日100個全部思いつかなくても、生活していくうちに

思いつくことがあるのでその都度加筆していくつもりです。

 

今思いついていること

ブログを続ける

これは今年の第一の目標です。

去年はブログを立ち上げることが目標だったので、そこから一歩前進したといえます。

1年間あるので毎日ブログを書き続けることは大変だと思いますが、

達成したら366個記事が増えることになりますね。

かなり自分に自信がつくことでしょう。

 

勝間和代さんに実際に会いに行く

こちらは去年も目標にしていたことですが達成できませんでした。

私はかなり勝間さんの考え方にかなり影響を受けています。

勝間さんに会うには勝間塾というオンラインサロンに入ることが一番の近道なのですが

地方住まいなこともあり踏ん切りがつかないのです。

ですが勝間さんは3か月に一度落語とホットクックのお料理をふるまう会

を主宰されており、運よくそちらに参加できれば

実際お会いすることはそう難しいことではないのかなと思っています。

そちらで実際にお会いした感じを見てから勝間塾に入るか入らないか決めます。

 

世帯収入を上げ、貯蓄目標を設定

これも去年初めて設定したのですが、これをしたことにより

実際年収も上がり、使うお金の出口についてすごく考えるようになったので

マネーリテラシーはすごく上がったと感じています。

目標金額には届いていませんが、今年はさらに上の金額を設定しました。

投資のタイミングを見て今年は投資の割合を増やせるチャンス。

意識するだけで変わりました。

 

 

福岡に旅行する

いつも夏に3泊4日の家族旅行を設定していますが

今年は福岡を予定しています。

去年、長崎に行き、食事もおいしいし、九州の空気感を気に入ったので

今年は福岡に行けたらいいなと考えてます。

飛行機か新幹線を乗り継いでの旅になりますので

私の地元からではかなり遠めの目的地です。

 

 

不用品を処分

これは去年も言っていましたが、達成できたものもあれば

達成できてないものもある。

 

一つ物を買ったら二つ物を処分するくらいの気持ちでやらないと

家のものは減らないでしょう。

 

生活するだけで不用品はまた出てきてしまいます。

まとまった時間ができればやろうと思っていてもなかなか難しいんですよね。

というわけでちまちま捨てていこうと思います。

 

今捨てないといけない大物は衣類乾燥機です。

こちらはただ処分場に持っていくのはNGで、リサイクル料金を払って

処分する品物だったのです。

夫も休みの日に家電量販店に持っていき処分します。

 

 

 

まとめ

というわけで、今思いつく目標5つをご紹介しました。

他にも昨日言っていた仕事や勉強関係のことも増える予定です。

 

年の初めにやりたいことリストを作っておくと

年末どれだけ達成できたか見るだけで

『私、今年も頑張った!』

と目に見える状態になるので達成感が増します。

 

小さなことから大きなことまでどんなことでも書き留めておくと

やらないといけないことが可視化できて頭がすっきり。

 

やっている方もいらっしゃるとは思いますが

そうでない方も、年の初めに目標設定すると張り合いが出ますのでおすすめします。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。