【ホームベーカリー】ライ麦食パン作る
おはようございます。
6/3の朝です。
目次
ライ麦入り食パン作る
昨日、初めてライ麦で食パンを焼きました。
初めてなので、ホームベーカリーのレシピ本に載っていたままのレシピで焼いてみました。
材料
強力粉 260g
ライ麦粉 20g
水 200mL
砂糖 4g
塩 4g
バター 5g
ドライイースト 2.1g
フランスパンコースで作ってみる
普通の食パンと比べて砂糖、バターの量が少なく、スキムミルクは入っていません。
いつも普通の食パンだと材料を覚えているのに対し、こちらはいちいち確認しながらパンケースに入れていたので、時間が2倍ほどかかりますね。
そしてフランスパンコースのスイッチを入れてみてびっくり4時間50分もかかるのです。
普通の食パンコースは4時間なので、約1時間も多く時間がかかってしまう。
私のパン作りのスケジュール
私は仕事の日にパンを焼くときは、家に帰ってすぐ(だいたい18時頃)にホームベーカリーにセットして焼き始めます。
22時頃、焼きあがるのでパンケースから出して寝る。
翌朝起きてスライスするという流れです。
というわけで焼き時間が1時間伸びると、単純に寝る時間が1時間遅くなってしまいます。
これは誤算でしたね。
スイッチを入れるまで知らなかったので驚きました。
焼き上がり
前置きが長くなってしまいましたが、焼き上がりの様子です。
見た目、味の違い
焼き色がだいぶ薄いのですが、これはスキムミルクを入れてないためかと。
そしてトーストして食べてみたところ、耳の部分がとってもカリッとしていて口の中が切れるんじゃないかと思うくらい硬いです。
で、バターも少ないのであっさりしています。
これはこれでありなのですが、やっぱり硬すぎるのが気になるので次回は普通の食パンのレシピにライ麦を加える方向で作ってみます。
ライ麦粉の配合割合について
ところでライ麦粉はどのくらいまで混ぜても大丈夫なんでしょうか?
20gだったら全く問題なく膨らむのですが、その代わり味も色味も普通の食パンとほぼ変わりなくってちょっと物足りないきがします。
もうちょっと茶色いパンが食べたいです。
今度はもう少しライ麦の量を増やしてみます。
以上、初めてのライ麦食パンを作った感想でした。
お読みいただきありがとうございます。
それでは。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村