おはようございます。
今日から8月。
あと4ヶ月だなんて驚きですね。
毎日やれることをがんばっていきます。
中学生になった娘と話すのが面白いです。
彼女は広く浅く、はっきりした性格。
私が『○○なんだけど、どうしたらいいと思う?』と相談すると
『そんなん、気にしなけりゃいいじゃん。』とか『ほっとけばいい。』などのめちゃめちゃドライで一刀両断な答えが返ってきます。
なるほど、そういう風に普通は思うのか~など目から鱗。
私が気にしすぎなんだなと改めて思う次第です。
本当にHSPって生きづらい。
人の動きにいちいち反応してしまうこの癖をどうにかしたい。
娘は非HSPなので『なんでそんなことまで気にするん?』って不思議なんですって。
世の中の大半は非HSPなので、そちらが大半なんですよね。
娘はドライすぎるくらいだけど、世間の大半の考えを知るには娘の考えを聞くのは有効なようです。
友達関係も来るもの拒まず、去る者追わず。
一人に執着することもなくいろんな子と交流しています。
『○○のこういうところ、苦手やわぁ。』とか
『◇◇が今日めっちゃ面白かった。』と言ってくるので、結局仲良くなる子もどちらかというとあっさりタイプが多い。
人間関係に関しては娘のほうが上手なので、勉強になります。
他人のことは気にしすぎないくらいがちょうどいい。
三つ子の魂百までとはよく言ったもので、娘の性格は生まれた直後から垣間見えていました。
今でも忘れられない話があります。
生まれた直後、まだ病院にいたころですが、全然母乳を飲まなくて、看護師さんがミルクを足してくれていたんです。
その哺乳瓶の乳首にこだわりがあって、あるメーカーの一つのサイズしか受け付けない。
これ以外は口をつけることも拒否ってたみたいです。
『この子はすごい気が強い。ママ大変やと思うわ~。』
と生後3日目に言われたのが忘れられません。
確かに気は強いのは間違ってませんでした。
はっきりしてるのは楽な部分もあるので、思ったよりは大変ではありませんでしたが。
ふと、昔のことを思い出したのでそのまま書いてみました。
まとまらなくてスミマセン。
お読みいただきありがとうございます。
それでは。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村