【ダイエット】シャイニー薊さんの【マグマ】を作ってみた(玄米バージョン)
おはようございます。
以前シャイニー薊さんの究極の減量食【沼】を作ってみたという記事を書きました。
実は初めて1日100アクセス超えを記録した記念の記事なんです。
シャイニー薊さんの【沼】を紹介した記事
今もルーティンで【沼】を作ってお昼ご飯に食べています。
真面目にこちらだけを食べればダイエットにも良いのでしょうが
お菓子も食べたりしているので体重は変化なしです。
でも【沼】は栄養価が高いし
私が作っている玄米バージョンだと
食物繊維もたっぷりとれお通じもよくなり
とても健康には良い気がしているのでリピートしています。
しかし、何度も作っていると味に飽きてきます。
そこでシャイニー薊さんのYouTubeを更に見ていたら
【マグマ】という料理も紹介されていました。
料理なのに【マグマ】。
きっと辛いんだろうし無理かなぁと思いながら見ていたのですが
どうやらレシピを見る限り全然辛くない様子。
なので、第2弾のシャイニー薊さんの【マグマ】を
私も作ってみることにしました。
目次
【マグマ】5.5合炊き(玄米バージョン)
材料
玄米 1合
鶏肉のささみ 5本
干し椎茸 20g
玉ねぎ 1つ
オクラ 1袋
トマト缶 1缶🥫
コンソメ 1包
塩 小さじ1
水 適量
作り方
玄米1合を洗い内鍋に入れる
干しシイタケを入れる
オクラを切らずに洗っていれる
玉ねぎは適当な大きさに切り入れる
ささみをのせる
トマト缶を入れる
5.5合炊きの線まで水を入れる
あればコンソメを一かけ
塩を小さじ1杯入れる
炊飯器の玄米モードで炊き上げる
炊飯後数時間保温する
出来上がり
・・・簡単ですね。
朝、仕事行く前にセットしておくと
夜、家に帰ってくるころにはちょうどよく出来上がっています。
作り方のポイント
オクラも鶏肉も切らずにそのまま入れていますが
気になる方はオクラの上の部分を切ると良いでしょう。
炊けてから、保温することで鶏肉もほろほろに仕上がります。
ダイエット重視したのでささみを使いましたが
オリジナルはむね肉を使っていました。
コクを出したければもも肉でもよいかもしれません。
オクラを入れると鶏肉の柔らかさが増すので
必ず入れたほうが良いとのことです。
これは【沼】と同じですね。
シャイニー薊さんのレシピではにんにくも入れるとおいしいと言っていましたが
OLさんは控えてもよいとのことなので
私はOLさんではないけれど、職場で食べることもあるので
にんにくは抜きで作りました。
味の感想
ジップロックのスクリューロックに1食分ずつ小分けしたところ。
シャイニー薊さんは1升炊きで作っているので
こちらのほうがトマト缶の濃度が高いのですが
酸味がきつすぎることもなくおいしく出来上がりました。
さっぱりとしたトマトリゾットのような仕上がりです。
薄味で作りましたが素材のうまみが出ているので薄く感じにくいです。
【沼】も【マグマ】もドロドロしているせいか我が家の子供受けは良くないので
こちらも小分けして私が主食の代わりとかお昼のお弁当として
いただくことになると思います。
まとめ
【マグマ】は【沼】よりも洋風な仕上がりになります。
違うところは乾燥わかめをいれないところと
玉ねぎを入れるところです。
具材はこれからもアレンジ可能な柔軟さがあります。
出来上がりはあっさりとしたトマトリゾット。
私が作ったのは玄米ですが、時間をかけているので柔らかくなっていますし
胃に負担をかけることはないと思います。
【沼】を食べているけど、飽きちゃったという方は
【マグマ】も合間に挟むと飽きずにダイエット生活を続けられると思います。
こちらもおいしいので是非作ってみてください。
お読みいただきありがとうございます。
それでは。