必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【ダイエット】シャイニー薊さんの【マグマ】を作ってみた(玄米バージョン)

おはようございます。 

以前シャイニー薊さんの究極の減量食【沼】を作ってみたという記事を書きました。

 

実は初めて1日100アクセス超えを記録した記念の記事なんです。

 

 

 シャイニー薊さんの【沼】を紹介した記事

aquarelax.hatenablog.com

 

今もルーティンで【沼】を作ってお昼ご飯に食べています。

真面目にこちらだけを食べればダイエットにも良いのでしょうが

お菓子も食べたりしているので体重は変化なしです。

 

でも【沼】は栄養価が高いし

私が作っている玄米バージョンだと

食物繊維もたっぷりとれお通じもよくなり

とても健康には良い気がしているのでリピートしています。

 

しかし、何度も作っていると味に飽きてきます。

 

そこでシャイニー薊さんのYouTubeを更に見ていたら

【マグマ】という料理も紹介されていました。

 

 

料理なのにマグマ

きっと辛いんだろうし無理かなぁと思いながら見ていたのですが

どうやらレシピを見る限り全然辛くない様子。

 

なので、第2弾のシャイニー薊さんの【マグマ】

私も作ってみることにしました。

 

目次

 

 

 

【マグマ】5.5合炊き(玄米バージョン)

 

材料

玄米 1合

鶏肉のささみ 5本

干し椎茸 20g

玉ねぎ 1つ

オクラ 1袋

トマト缶 1缶🥫

コンソメ 1包

塩 小さじ1

水 適量 

 

 

 

作り方

 玄米1合を洗い内鍋に入れる

干しシイタケを入れる

オクラを切らずに洗っていれる

玉ねぎは適当な大きさに切り入れる

ささみをのせる

トマト缶を入れる

5.5合炊きの線まで水を入れる

あればコンソメを一かけ

塩を小さじ1杯入れる

 

 

f:id:aquarelax:20200108201851j:plain

 

 

 

炊飯器の玄米モードで炊き上げる

炊飯後数時間保温する

出来上がり

 

 

 

f:id:aquarelax:20200108202035j:plain

 

 

 

 

・・・簡単ですね。

朝、仕事行く前にセットしておくと

夜、家に帰ってくるころにはちょうどよく出来上がっています。

 

 

作り方のポイント

オクラも鶏肉も切らずにそのまま入れていますが

気になる方はオクラの上の部分を切ると良いでしょう。

 

炊けてから、保温することで鶏肉もほろほろに仕上がります。

ダイエット重視したのでささみを使いましたが

オリジナルはむね肉を使っていました。

コクを出したければもも肉でもよいかもしれません。

 

オクラを入れると鶏肉の柔らかさが増すので

必ず入れたほうが良いとのことです。

これは【沼】と同じですね。

 

シャイニー薊さんのレシピではにんにくも入れるとおいしいと言っていましたが

OLさんは控えてもよいとのことなので

私はOLさんではないけれど、職場で食べることもあるので

にんにくは抜きで作りました。

 

マッスルデリ 

 

味の感想

ジップロックのスクリューロックに1食分ずつ小分けしたところ。

f:id:aquarelax:20200108202140j:plain

 

 

 

シャイニー薊さんは1升炊きで作っているので

こちらのほうがトマト缶の濃度が高いのですが

酸味がきつすぎることもなくおいしく出来上がりました。

さっぱりとしたトマトリゾットのような仕上がりです。

薄味で作りましたが素材のうまみが出ているので薄く感じにくいです。

 

 

 

 

【沼】も【マグマ】もドロドロしているせいか我が家の子供受けは良くないので

こちらも小分けして私が主食の代わりとかお昼のお弁当として

いただくことになると思います。

 

 

まとめ

【マグマ】は【沼】よりも洋風な仕上がりになります。

違うところは乾燥わかめをいれないところと

玉ねぎを入れるところです。

具材はこれからもアレンジ可能な柔軟さがあります。

出来上がりはあっさりとしたトマトリゾット。

私が作ったのは玄米ですが、時間をかけているので柔らかくなっていますし

胃に負担をかけることはないと思います。

 

 

 

【沼】を食べているけど、飽きちゃったという方は

【マグマ】も合間に挟むと飽きずにダイエット生活を続けられると思います。

こちらもおいしいので是非作ってみてください。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

それでは。

 

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。