必要十分な暮らし

日常のあれこれをきままに綴ります

【大量消費】人参しりしりとキャロットラペ

おはようございます。

昨日はフジテレビの志村けんの特番を見て爆笑しました。

人を貶めないお笑いだから長年、愛されてきたんですね。

今の時代だったら放送できないだろうネタもあって面白かったです。

久しぶりに動いている仲本工事高木ブーを見たのも感慨深かった。

TBSの特番もあったらいいな。

 

 

では、さっそく本題へ行きたいと思います。

本日の目次

 

 

 

 

人参しりしりとキャロットラペ

今日は私の良く作る人参を使った副菜をご紹介します。

子供用に人参しりしりと大人用にキャロットラペを作りました。

 

共通の工程

大量の人参をスライサーで一気に切る。

私はいつもコストコでオーストラリア産の2kg入りの人参を買っています。

価格は少し前後しますが298円で売られていることが多いです。

だいたい15~20本くらい入っているのでとてもお得。

国産の人参と品種も違うようで、細長くて水分量が少ないので、そのまま冷蔵庫に入れておいてもかなり長持ちするので大容量でも普通に使い切ります。。

今回はこちらを5本、スライサーで切っていきます。

 

f:id:aquarelax:20200402064032j:plain

できた人参の千切りをそれぞれの料理に分けます。

 

 

人参しりしり

材料

人参の千切り 3本分

卵      2個

塩      一つまみ

黒コショウ  少々

 

作り方

人参を油を引いたフライパンで炒めていきます。

ちなみに私は炒め油はグレープシードオイルを使っています。

サラダオイルより酸化しにくく、香りがしないため、素材の味を邪魔したくないときにはこちらを使います。

 

人参が全体的にしんなりしてきたら、溶き卵を上からかけます。

しばらく放置してから混ぜ合わせ、塩とコショウで味を調えたら出来上がり。

 

うちの子供たちの大好物なので、作って小分けにして保存しておけば、料理にあと一品欲しい時に出せて便利です。

冷蔵でも3日くらいは余裕で持ちますので大量の人参があるときによく作ります。

塩は少な目くらいが人参の甘みを引き立てます。

 

 

キャロットラペ

材料

人参の千切り   2本分

塩        小さじ0.5

酢        大さじ2

オリーブオイル  大さじ1

黒コショウ    適量

 

 

作り方 

調味料を混ぜ合わせた調味液に千切り人参を入れ混ぜ合わせたら出来上がり。

30分ほど置くと味がなじんでよりおいしくなります。

ポイントは粗挽きのこしょうをたっぷりかけること。

 

こちらは大人が好んで食べます。

夫に『おしゃれな味がする。』と言わしめました。

食事の最初に酢の物を食べると、血糖値の急上昇を抑えられるそうなので少しずつとりわけ、食事のはじめに食べています。

 

 


出来上がり画像

f:id:aquarelax:20200402065700j:plain

左がキャロットラペ、右が人参しりしり

 

 

まとめ

人参をスライサーにかけるのが、ちょっと力が要りますが、それさえできればあとは簡単。

あと、塩は海塩とか岩塩とか自然のものを使うと旨味がでます。

私はこのお塩を使っています。Amazonで調達。

 

 

お酢黒酢を使ってきつすぎない酸味にしています。

この黒酢コストコで調達。

 

胡椒もミル付きのものをその都度、ガリガリする。

調味料さえ良いものを使えば、おいしく出来上がると思います。

 

 

以上、人参を使った副菜2品でした。

お読みいただきありがとうございます。

それでは。


 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村
 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netもしもアフィリエイト  )を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるチェスキーが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。